★話しベタな人は、天気の話から | 名古屋 踊れる話し方講師:前田千由紀(ちゆき)

名古屋 踊れる話し方講師:前田千由紀(ちゆき)

名古屋にて25年間司会業を経験

こんにちは。歌って踊れる講師:前田千由紀です。

 

私は、司会者になり約25年たちます。

皆は、私の事を誤解していませんか?

プロフィールにも書いてありますが、すごい人見知りなんですよ。

 

心配性、あがり症。

そんな事は、嘘~。って思いますよね。

そりゃそうでしょ。失敗は許されない結婚式の司会をしているのだから。(^^;

 

司会デビューするまでには、養成学校に通い

発声からレッスンを受けました。

 

今回のテーマでもある「話しベタな人はお天気の話から」

まさに授業でも習いました。

 

緊張して初対面の人に、何を話したら良いのかわからない。

話す言葉が出てこない。

 

よくわかります。

 

そんな時 「お天気」は、最高のネタです。

 

 

朝会社に向かうエレベーターの中で。

 

・今日は、朝から雨音で起こされました。凄い大雨ですね。

・朝から大雨ですね。でも午後からは晴れるそうですよ。

 傘は忘れないにしたいですね。

 

ほんの一例ですが、こんな感じで話しかけてみるのです。

 

決して、今日は雨ですね。だけで終わらないで下さい。(笑)

会話は、キャッチボールです。

 

相手の方が、そうですね・・。。で

終わってしまっては会話にはなりません。

 

そうです。

深く考えず、まずはお天気の話で良いのです。