いんたーみっしょん session,♯6 | dream all day

dream all day

心・的・外・傷
モウキエナイ トラウマヲカカエテ マイニチイキル ノラネコノハナシ

いんたーみっしょん session,♯6

こんばんわ♪
いつもおいらのわけかかんないブログを見て頂き本当にありがとうございます。
今回は5回に一回の解説編のいんたーみっしょんです。




「Kissin' Christmas ~クリスマスだからじゃない~」
この曲は1986年と1987年のクリスマスに明石家さんまさんが司会を務める日本テレビのクリスマス特番のために作られた曲です。当時の日本を代表するアーティストが一斉に集まりクリスマスの曲をPV形式にして流すというなんか反則的なバラエティーでした(^^;
今でもすごかったのは当時ゴールデンで放送してたんですがその中で小林克也さんとあと石橋稜さんもう一人いたけど忘れましたが3人で歌った曲のPVでストリップのセットで女の人が踊るってのがあって
なんかすごかったのを覚えています。まあ今なら絶対無理だけどwww
写真は大阪梅田の御堂筋のイルミネーションです。帰ったときに30キロぐらいの鞄抱えてとってきたものです(笑)もうちょい腕があればなーーってできです


「Do They Know It's Christmas」
当時まだ中学だった時のクリスマスに突然流れ出した名曲。。イギリスのアーティストがボブゲトルフ?さんの飛びかけで始まったチャリティーソングでした。
ボーイジョージ、ワム、スティング、フィルコリンズ、マリーンなどメッチャ豪華なメンバーです
まだテレビでSONY MTVが放送していてこのPVを録画するのにヤッケになっていたのを思いだします
綺麗に録画するために何とかベータのデッキを買ったのが今でも思い出の一つです。
写真は某空港に飾っていたクリスマスツリーの一部をマクロで撮ったものです。
なんかちょっと好きな一枚です。



「Talking in Your Sleep」
実力があるのにあまりパットしていなかったロマンテックスが放っためっちゃリズム感ある曲です
耳になじみやすい曲で当時コピーして演奏した記憶があります。
またPVもなにかと妖艶で一度見たら癖になる作りで当時何度も見直していた感があります(^^;
写真はとあるお寺で撮ったにゃんこです。まあ他にもたくさんいましてこの子だけなにごともなく堂々と寝ていたので思わず撮った一枚です。



「おせわになりました」
本編参照してください。

「僕のゆくえ」
阿部義晴さんの至高の名曲です。ソロになってから発売された「欲望」からのシングルカットですが
このアルバムの中で一番好きです。当時関西で夜中やっていたvideojamってソニー系アーティスト情報番組で阿部さんが司会とあってずっと流れていたのを思い出します。
レゲエのリズムでたんたんと歌詞をつづっていくのがとても心地よいメロディーで詩の内容もなかなか胸にくるものです。一度PVをご覧頂きたいですが カメラがぐるぐる回るので気分がわるくなるかもしれませんのご注意を(^^;



「万華鏡キラキラ」
こちらは女の子二人組のデゥオでとても綺麗なハーモニーを聞かせてくれるリズムの曲です。
ドラマの主題歌になっていましてご存じの方も多いともいます。ただ・・・なんか解散するってお聞きしましたのでとても残念です。とてもお世話になってる方一番好きな曲でおいらにもどうぞって教えてもらった曲でした。
写真は地元の駅ビルにある観覧車の夜のイルミネーションの写真です。
なんで駅ビルの上にできたかは当時も今でも謎のままです(笑)



「プレゼント」
デビュー当時関西のコンテストを総なめしていたジッタリンジンのデビュー曲です。シンプルな楽曲で
ギターの音がとても心地よい響きで癖になります。この曲よりも「夏祭り」の方が有名かもしれません
ね。ホワイトベリーってのがカバーしたのがメッチャ売れましたので。
おいらは全く認めないですが(笑)
写真は某アニメのモデルのなった学校に展示していたギターの写真です。
色は赤で同じなんですが、メーカーがちがうんだよねーーまあいいか(笑)


以上です。いかかでしたか。
このインターミッションを見て頂いてリンクしている曲に少しでも興味をもっていただければ幸いです
また次回は5回あとになりますがその時またお願いいたします
ではまた来世でおあいしましょう。