まついだぜ!まついだよ!

 今さら物語シリーズにはまっていて、主人公たちが通う私立直江津高校と同じ名前の高校が(市立だけど。今はもう閉校しているらしいけど)あると聞いて新潟へ聖地巡礼に行ってきました。

 というのは半分嘘で直江津港にある水族館へ行ってきたよ!

 ※私立直江津高校のモデルは本当は千葉県にあるそうです。

 

 

 

 上越市立水族博物館がリニューアルして6月にオープンしました!

 

 

 

 オープンに間に合わなかった・・・

 QRコードをかざして入場するなんてライブ会場みたいだわ。

 中がすごくきれいになってました!新築だしねw

 昔の水族館は磯臭かったけど全然そんな匂いもしないしどっちかって言えば新築のにおいがしました!だから新築だってw

 

 

 

 まだオープン間もなかったのでイルカのショーのウォーミングアップが見れました。

 この会場の近くに本日のショーの予定表が置いてあるので要チェックです。

 

 

 

 イルカのショーまで時間があったので少し館内をぶらぶら。

 上から回っていく順路ですがまた上に戻れるので安心です。

 色々写真を撮ったけど今回はペンギンの話とイルカのショーの動画メインで^^

 

 

 

 旭山動物園では子育て中であまり見れなかった泳ぐペンギンさんがみれました。

 ブリーディングショーがあってえさやりに参加することができますよ^^

 

 

 

 

 泳ぐペンギン。 

 ペンギンの勢いのいい泳ぎが下から見ることもできてすごい迫力です!

 

 

 

 岩場で休んでいる子とか

 

 

 

 ずーっと動かない子たちも。

 左側の毛が汚い子に注目してください。

 土のところと同化しているけど・・・

 この子、水族館をぐるぐる回っている間中微動だにしないし毛の色が変だしでなぜなのかググってみました。

 そしたら羽毛の生え変わりの時期(換羽っていう)らしいです。

 ペンギンさんの羽毛は1年に1回くらいのペースで防水加工の期限が切れて毛の生え変わりの時期がくるらしいんですが、この換羽が完璧に終わらないうちに海に入ってしまうと死ぬらしいので陸に上がるそうです。

 ただ、陸に上がると餌がとれないので換羽の前にたくさん食いだめしておくそう。

 ちなみに換羽には数週間かかるそうなのでその間ペンギンさんは陸の上で省エネモードで生活しているそうです。

 こちらのサイトを参考にさせて頂きました。→

 毛が生え変わらないうちに海に入ったら死ぬなんて呪われた装備みたいですね。教会にいっても外せないだろうけど。

 ナマケモノもかなり繊細な生き物だと知って衝撃的だったけどペンギンのこの装備にはエターナルフォースブリザードお前は死ぬを聞いた時以来のショックでしたw

 

 

 

 

 楽しみにしていたイルカのショーの一部です!

 始まる前にイルカと一緒にするダンスの練習ができるので10分前くらいから待っているとちょうどいいですよ♪

 お子様は前に出て一緒に踊れるので防水対策をして行くと素敵な思い出作りになるかも!

 

 

 

 

 壁画のペンギンを触ると動くところもかなり楽しいですw

 こちらの水族館、以前はガラクタが置いてあるようなお土産コーナーでしたがリニューアルしたらかわいいペンギンやイルカのぬいぐるみがたくさん!お菓子もいろんな種類があって充実したショップになっていました。

 お食事処は見た感じなかったけど再入場も可能なので外に食べに行ってまた戻ってくるのもいいかもなぁって思いました^^

 思い出の水族館なので結構頑張ってプレゼンしたんで3連休のおでかけにどうぞ♪

 

 3連休のおでかけついでに・・・

 

 

 

 行きは高速で行きましたが帰りはこの日に開通した渋峠~草津白根のルートを通って帰りました。

 時間は高速を使うのと同じくらいだしこっちのほうが景色が楽しめますよ^^

 

 

 

 同じ目線に雲があったり。

 

 

 

 日本国道最高地点。

 結構撮影スポットもあります。

 開通初日だったので結構人がいたけどすごい混んでいるってわけでもないし少し早目の紅葉も楽しめました^^

 白根山は今年に入ってからいい時がなかったので紅葉に合わせて少しの間でも通れるようになったのはよかったかな。

 

 

 

 

 遠くに見えるのは草津町です。

 草津町を見下ろしているのに住所はおらが村。

 謎w

 

 

 

 長くなったのでランチの話+αが続きます^^