お久しぶりです。「ひなまつり」 | MASAのブログ(光本雅弘)

MASAのブログ(光本雅弘)

※ようこそ「MASA」のブログへ。
☆「影流」(直心影流)三重支部長 &「みやび会」の会長です)
フェイスブック、Twitterにもどうぞ来て下さい

週末に、広島県府中市上下町へ行ってきました。


宗家・師範・各先生方本当にありがとうございました。


「直心影流」(影流)横浜のY先生の実家が在るため毎年


実家の庭先「上下道場」で、祭りイベントの公開稽古を


実施してます。とても広く雨でもOKの理想的な演武場。


私は初めての参加でしたが、三重の「剣祖祭」メンバーである


直心影流 秋吉宗家・宮園師範 横浜のY先生・名古屋のM先生


滋賀のY先生。そして地元の「影流福山道場」の先生方。


皆様、地元の剣道大会で審判をされている剣道高段者の先生方です。

(6段~7段)


ご準備、お出迎え、ご指導 やら 本当にありがとうございました。


今回参加させて頂き、秋吉宗家よりご指導で再認識したことは


「影流剣術は剣道と一心同体稽古」だと言うことです。


まっ最初に防具着けて竹刀稽古始めた流派ですから。


剣道に活かせる実戦剣術をさらに実感しました。


秋吉宗家からは「自宅の福岡へ泊まりで稽古に来い」との嬉しい


お誘い。(是非にお邪魔したいと思います)


実は、横浜のY先生 実家から山に少し入った所に自宅があり


4人でお邪魔しました。(300坪の敷地に150坪~の古民家)


他に私有の竹林を含む500坪の土地 Y先生と私たちはこの地に


「直心影流」の里を作りたいと「壮大な夢は広がります」


お仕事の関係で、イタリア・アメリカ...海外での剣道指導の


経験も豊富なY先生 影流の同士を増やして行きたいですね。


そしてこの度も本当にお世話になりました。是非また


鈴鹿の竹林で、剣祖祭メンバーでの稽古をご指導願います。



1

2

1