※「雅会」剣士の心構え | MASAのブログ(光本雅弘)

MASAのブログ(光本雅弘)

※ようこそ「MASA」のブログへ。
☆「影流」(直心影流)三重支部長 &「みやび会」の会長です)
フェイスブック、Twitterにもどうぞ来て下さい

掲示板・ブログ 共通です


※「やどかり」さん コメント感謝です。


 是非に遊びに来て下さいね。


◎本日、またまた「キーマン」の


 ①「平野畳店」様で、1畳の畳表(ゴザ)を約70枚



  頂いてきました。



 ホント大感謝です。


 平野畳店 ご案内

 http://www.geocities.jp/mie_tatami/su-hirano.htm
--------------------------
明日は、「雅会」の「斬り稽古」です。


 昼から、「プール」に畳表8枚漬け込みました。


 明日一人6枚ずつ乾燥畳を渡します、一度自分で、


 漬け込んでみてくださいね。


(ご指導します、これも稽古の内)


準備(漬け込み畳+斬り台等の搬送)がありますので


 13時には必ず来ていて下さいね。
--------------------------
※「畳表の作成方法」


①「プール」左官屋さんがセメントを練る時に使う

 プラスチック製の容器<ふねと言うらしい> (写真)


②「大型ポリバケツ」


に、水を張り畳表(ゴザ)1畳を6枚程、巻かずに

漬け込みます。
 

まっ「ドラム缶」等も以前は考えましたが重いし


皆で分担用意すれば良いことですので。


※「真竹」も、同様に...

 切り出し・カット・搬送・「試斬り」・掃除 有り。
--------------------------
※「しんどい事は皆でする」雅会方針


 畳の調達・保管管理・漬け込み があって初めて


「試斬り」が出来ます。(勿論後かたづけ...)


※「試斬り」の斬り台運びと漬け込んだ畳表運び


 斬った後の掃除と使用した刀剣の整備。


※「試斬り」とはこの様な準備と時間と労力を伴います。


 しかし、この流れを経験してない者は「口先の偽者剣士」


 やってない事(逃げ回り)は後輩に指導出来ません。


ですから10年の指導経験を経て今の
 
 「雅会」メンバーには


 居合形の他は、「試斬り・撃剣道・手裏剣...」


 は「自由参加」(強制無し)と言ってます。


 (無理矢理させてもダメ、好きな者は自ら動きます)


※しかし 「斬り覚えよ」は基本理念です。


 形稽古ばかりで、実際「斬れる」はずも無し


 ですから「雅会」は、「本当に斬れる武道」


 ◎居合 「刀は鞘の内」武士道の精神面


 ◎抜刀 「狙った所を正確に確実に斬る」

 

◎剣術 「実際の相手との駆け引き実戦稽古」(撃剣道)


を同時に稽古してます。(指導者は、全国レベルの先生方)


★私の知ってる会は、先生だけが動き回り新人はイベント


 でも準備さえしない、挨拶も出来ない...当然斬れない


 しかしこれも素人に指導出来ない指導者の責任。


(嫌われたくない = 注意出来ない)


 仲良しクラブは「烏合の衆」つまり皆で「楽しく」とは
 
 「しんどい事は皆でする」事から始まります。


--------------------------
※遊びに来て下さい。(^_^)/~


◎MASAのHP(心影流「雅会」)
 http://www.mecha.ne.jp/~purmm878/
 ※ M A S A の お稽古
 <「雅会」「心影流」 他 鈴鹿市での活動内容>
 
http://8325.teacup.com/masa181/bbs
--------------------------
◎※ MASAのブログ(アメブロ)
   <武道・趣味・平素の出来事...>
  
http://ameblo.jp/m-masa12
--------------------------
◎※ 心影流「雅会」(居合・抜刀・剣術)(アメブロ)
   <私、個人の「他流の先生方との交流」内容>
  
http://ameblo.jp/g-masa69/
--------------------------
◎※ みやびのブログ(アメブロ)
   <☆「雅会」の「お稽古」+「行事参加」予定☆>
   
http://ameblo.jp/miyabi189/
****************************************************


MASAのブログ-1

MASAのブログ-1

MASAのブログ-1
ペタしてね   読者登録してね  


アメンバー募集中