※「指導書」作成中です。 | MASAのブログ(光本雅弘)

MASAのブログ(光本雅弘)

※ようこそ「MASA」のブログへ。
☆「影流」(直心影流)三重支部長 &「みやび会」の会長です)
フェイスブック、Twitterにもどうぞ来て下さい

会の名前通り居合・抜刀・剣術総合武道の会


ですが。


 武道は一つです」「刀道」ですね。


 つまり「刀剣」を使った稽古ですから


 「刀剣」の特性を把握して最大に活用出来る稽古


 で無ければなりません。


※「雅会」の基本理念


①斬り覚える


(斬る稽古せずには斬れず・身体で覚える)



②動く相手との実戦剣術


(刀で相手の刀を受け払いしない)

(相手の動きに即、対応した攻撃



 この理念の下「変応自在流」(相手の動きに対し自在に変化対応)


 つまり 相手に負けない(リスクを最小限に勝つ稽古)


 それには、確実に斬る「素早い斬りと正確な刃筋」


 この事から 


本当に斬れる 実戦戸山流


 戸山流居合抜刀術


幕府のお止め流実戦古流剣術「影流


最強剣術直心影流」 

相手の動きに対し自在に変化対応


 変応自在流 



その他「世界武道連合の先生方にアドバイス頂き

 「三重県鈴鹿市に、雅会あり」と言われるような


 会を目指します。 そして 今その指導書を作成中です。


メンバーも、募集してますが... 


恩知らず」「美味しい所取り 


人の褌で相撲


者は要りません


 やはり「武道仲間からのアドバイス」通り 年に1人ペース


 で本物の武道家を集めたいものですね



     MASAのブログ-11


MASA(雅) みやび


ペタしてね   読者登録してね