自律神経 リンパ ケア サロン
TherapyStudio Michael
(セラピースタジオミカエル)



看護師からのセラピスト
時々新大久保で道案内をしています
片川慶子です( ・ㅂ・)






本日は
コロナについて少々思うところを
刈り上げてても看護師( ・ㅂ・)
(腐っても鯛的な???)
ちょいと生活の中で
足しにしていただければ…と
思っております( ・ㅂ・)

コロナウイルス…厄介ですね
普通に風邪はひきやすい季節だし
インフルエンザな季節だし
花粉もばんこら飛び始める季節だし


無症状から重篤化まで
症状の振り幅は広いし
マスクは品薄…というか
無いに等しいし…( ・ㅂ・)


自分が感染してるのか?
誰が感染してるのか?


自分がなったらどうしよう
自分の大切な人がなったらどうしよう


ヘンテコなチェーンメールが回ってきたり
マスク買うのにいい大人が大喧嘩したり
人の足元みてマスクを高額で転売したり
咳してる人がいて電車停めたり
( ・ㅂ・)ドユコト…???


登場したてホヤホヤな
コロナウイルス
『未知なもの』だから怖い…ですよね
確たる治療法とか治療薬とかないし
死者まで出ていたら
やっぱり怖い

それはとってもよくわかります

でもあえて言うならば
『怖がり出したらキリがない』
です( ・ㅂ・)


気をつけることは大事ですが
過度に
不安がったり
怖がったり
イライラしたり
悲観すると
『免疫力』下がります( ・ㅂ・)ガッツリ


こういう時こそ
『想像力』『創造力』が
大事になるかと思います


例えばマスクないのだったら
布でマスクを作ったり
ネックウォーマーの内側に
ガーゼのハンカチとか入れて
口と鼻を覆ったり
タオルを口と鼻にあてとくとか
(↑これは片手が塞がってしまうけど)


サージカルマスクでないと…とか
布マスクでは…とか
そんなやり方では…とか
『意味が無い』
いう方がいるそうです( ・ㅂ・)


でもサージカルマスク
(不織布マスクも含め)
売ってない( ・ㅂ・)


だったら『できる限り』で良いと思います
『気休め』でも良いと思います


だって正直
サージカルマスクをしていたとて
『効果的な使用方法』
『清潔操作』
できてない人の方が圧倒的に多い…
ってことはサージカルマスクしていても
ほとんどが布マスク達と効果変わらんな…
ってことになります( ・ㅂ・)


寒空の下
イライラしながら
不安がりながら
マスクを買うため
長蛇の列に並んで
挙句大喧嘩とか…( ・ㅂ・)ノウコウセッショク


真剣なのもわかります
並ぶのが悪いと言ってはいません

でもお互いにコロナウイルスに
感染していて無症状ってことも
あるんです…( ・ㅂ・)ウイルスは目に見えない

電車の中で咳をしている人を
『( ・ㅂ・)チッむかっ』って見ている人が
実はコロナウイルスに感染していて
無症状なだけってこともあるんです( ・ㅂ・)


過度に
怖がる前に
不安がる前に
イライラする前に
ちょっとだけでも良いので
『想像』や『創造』してみてください( ・ㅂ・)

その方がよっぽども
心のためにも
体のためにも
免疫力のためにも
良いなぁって思うんです( ・ㅂ・)