ハートこんにちはハート

 

 

赤薔薇へっぽこママンエムマリケイコですデレデレ赤薔薇

 

 

流れ星ご訪問ありがとうございます流れ星

 

 

クローバーいいね・コメント・読者登録ありがとうございますウインククローバー

 

 

お願いとても励みになってますよー!!お願い

 

 

 

 

さてさて今日は

 

 

 

『人は不完全なもの』

 

 

 

最近ちょっと気になる場面を目にするのです。

 

 

 

 

すんごく声を荒げて威張っている人ムキー

 

 

 

病院・コンビニ・ファミレス……

 

 

 

声を高らかに相手を非難している

 

 

 

たぶん

 

 

 

『みんなも聞いてよ!!』

 

 

 

なんでしょうけど

 

 

 

 

普通に引いちゃいます…ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

腹が立つことがあったのでしょう…

 

 

 

もしかしたら

 

 

 

先に失礼な態度取られたりしたのかもしれません

 

 

 

でもそれって

 

 

 

そんなに大声で威張ることなのかしら?

 

 

 

そりゃあね、ありますよ怒りたくなること

 

 

 

すんごい失礼な態度で対応されたりびっくり

 

 

 

すんごく急いでいる時にモタモタされたりびっくりびっくり

 

 

 

色々あるびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

でもそれは威張っていい理由になるのかなぁ…と真顔

 

 

 

 

そんな時に思い出すのは

 

 

 

 

ノートルダム清心学園理事長渡辺和子さんの本

 

 

 

『幸せはあなたの心が決める』

 

 

 

 

にあった『人は不完全なもの』

 

 

 

 

私たちの中には、自分だけが聖人で、他は皆罪びとであるかのように振舞う人がいるものですが、その反対もあるということ。

 

 

つまり、自分は「罪びと」というか不完全で当たり前なのだが、周囲の人々は皆「聖人」でなければならない。

 

 

したがって、すること、なすこと完全で、私を誤解してはいけないし、私に対して腹を立ててもいけない。

 

 

私に対していつも笑顔で機嫌よくあるべきだ   なぜならあなたは聖人なのですもの。

 

 

でも私は違う。

 

 

私は罪びとなのだから、不完全なところがあっても、大目に見てもらうのが当たり前。

 

 

機嫌の悪い日もあるし、人を誤解するのも当然、という考え方です。

 

 

中略

 

 

 

自身を「罪びと」にして、

 

 

自分以外の人を

 

 

「聖人」にしてはいないか。

 

 

 

人に腹を立てるのは、分際をこえた思い上がり。

 

 

 

 

 

腹を立てるなとか、聖人君子であれとか、そういう話ではなく

 

 

 

人に対し怒りをぶちまけそうになった時に思い出したい大切なこと。

 

 

 

どんなに失礼な態度を取られたとしても

 

 

 

それはそういった態度をとる人の品性とか在り方の問題であって

 

 

 

やり返そうと、少しでも相手よりも優位であることを示そうとしたら

 

 

 

同じ穴のムジナってのになってしまう

 

 

 

あと文句をつけたい相手がボブ・サップとか蝶野正洋だったら?わかるかしら?)

 

 

 

 

絶対に声を荒げて威張ったりしないですよねニヒヒ???笑

 

 

 

 

ってことは、衝動的な怒り(威張り)なんて怪しいもので

 

 

 

 

がっつりコントロールききますよね?その怒り(威張り)

 

 

 

 

 

とは言え、私は傲慢な人間で、常識・良識を振りかざして

 

 

 

人を非難するのが得意でした滝汗。(食ってかかったりはしないけど)

 

 

 

 

人のことを非難しそうになった時、戒めとして大切にしている言葉ですウインク

 

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

キラキラ赤薔薇へっぽこママンより愛を込めて〜デレデレ赤薔薇キラキラ

 

 

 

明日はついに息子さんを児童精神科へ連れていく日ですチーンあせるあせる