キラキラこんにちはデレデレキラキラ

赤薔薇エムマリケイコですデレデレ赤薔薇

流れ星ご訪問ありがとうございます流れ星

乙女のトキメキおすましペガサスいいね・コメント・読者登録ありがとうございます~照れ読者登録の際には是非お名前教えてくださいませデレデレませおすましペガサス乙女のトキメキ





えへへ(*´ω`*)





久しぶりの更新になてしまったですアセアセアセアセ





息子さんにケータイを占拠され、私は私で、生理前の体調不良がひどくてゲロー←そろそろ店じまいか?更年期か!?




たぶん……どっちも……波が来てるぜ!!って感じです笑い泣き





これがなかなか厄介ですチーン





その月によってもマチマチですがね…





キラキラ超ネガティブになるキラキラ

落ち込み・不安・焦りでがんじがらめ


自分の身の置き所がないほどの不安は特に厄介!







キラキラ怒りの沸点が低くなるキラキラ

中2の息子さんに“そろそろ生理だね”とバレる


ケンカ上等…強面のお兄さんとかにイチャモンつけられても闘えると思ってしまう程土佐犬モード







キラキラ引きこもりたくなるキラキラ

全ての情報を遮断し、毛布に包まってチーーーーンとしていたい


なにもしたくない、三年寝太郎になりたい





とにかく、ただでさえ面倒くさい人が、更に輪をかけて面倒くさくなるので、家族にとって迷惑だろうなぁと思いますニヤニヤアセアセアセアセ





ただね……





最近は前ほどアタフタしなくなりました






アタフタしても何も改善しないから




河童の川流れ作戦




生理前だからしょんないか~



ちょっと疲れも溜まっていたかなぁ~



生理になっちゃえば楽になるから大丈夫~




と、語尾を伸ばしながら言う(もしくは思う)のがポイントニヤニヤ




河童が川を“あ~~~流れちゃってるなぁ~~~”と、流れに身を任せちゃってるイメージですニヤニヤ






一応ゆるくですが、対処法もあるんです





イライラして爆発しそう(もしくは爆発してしまった)


深呼吸をする

場所変える

洗濯物をたたむ・本の整理をする(怒りから目をそらす)







とにかく不安・怖いくらい不安


ひたすら自分が信頼している神様を呼ぶ(唱える?に近いかも…)


神様でなくてもOK。自分の心を救ってくれるはず!!と思える人や、極端に言えばアニメのキャラクターでもOK


※お金を出しなさいと言ったり、~を買いなさいとか言う神様や人はお勧めしません!!



私の場合は



月読命(月の神様)



大天使ミカエル



あとイライラと不安とで思考がブラックママンのときは不動明王出動要請することもあります


キラキラこちら↑大天使ミカエルキラキラ




なにもしたくない、引きこもりたい


寝ちゃう

時には何もしない←何もしないことで後ろめたくなるときは、ちょっとだけ食器を洗うとかして“こんなしんどい時に私偉い!”と自画自賛して、あとはやらない

ケータイの電源を切る←そして目の届かないとこへしまっちゃう





体がしんどい

最近は肩がぎゅーっと詰まるような肩こり
腰痛
頭痛
肌荒れ


生理はしんどいだけでなく、体の中の老廃物を出してくれる…と考えて

野菜をたくさん食べる(最近スムージー挑戦中…お店のだけど…)




お水(お白湯)を飲む←ちょっとお高いお水を選ぶ(日田天領水とか温泉水)

お風呂にゆっくりつかる←本当はお風呂入りたくなくなっちゃうのですがね…あえて“エイッッ”てお風呂をためてしまう。
バスソルトとかボディースクラブとか使ってみたり、お風呂に飲むお水持ち込んだり、ちょっといつもよりボディケアをしっかりやってみる


あ。でもですね…生理前スゴくジャンクな食べ物を欲することありませんか?


そんな時は食べちゃいます!(しかも寝ながら)


ただし後で胃もたれハンパなくなります…オババな私は笑い泣きもやもやもやもやもやもや




そしたらお水やお白湯を飲んだり、食事を抜いたり(ストレスにならない程度に)してリセット。ゆるくて良いんです!!





たぶん以前より




“体の声を聞く”



が、できるようになったのだと思います。





皆さんはどうですか?





“体の声”聞いてますか?






あのう………








今更ですが……





今日は女性向けのブログになってしまいましたアセアセアセアセ





男性陣はパートナーが“暴れ牛みたい…”“土佐犬みたい…”と感じたら、ちょっと参考にしてみてくださいウインク





あと最近“男性の更年期”もありますからねゲッソリアセアセアセアセ




症状は似た感じに出るそうなので、少しは参考になる…かな……と。




ではでは


赤薔薇へっぽこママンより愛を込めて~デレデレ赤薔薇