昨日東京オペラシティへ講演会行ってきました~照れ


『免疫力を自分で高める~心と身体からのアプローチ~』

メンタルセラピストの師匠である宮島賢也先生と、ジェイコミュニケーションアカデミー代表の治面地順子先生(美魔女ラブ年齢知るとビックリします)と、免疫界の神様キラキラ安保徹先生お三方の講演会。

心の病気も体の病気も“無理して生きてない?”“頑張りすぎだよ、きびしすぎるよ”“本当はどう生きたいの?”愛のメッセージかもと。

免疫力をアップするには“運動”“栄養”“休養(睡眠)”のバランスが大切。あと鬱の人は呼吸がとても浅いから、ゆったりとした腹式呼吸をしましょうと。

交感神経・副交感神経のバランス。どちらに偏りすぎてもダメだよと。この辺りは追々綴らせてもらうとして、平たく言うとストレスかかりすぎてもNGだけど、楽しすぎてもNGなのですと。

始終赤べこのごとくウンウンとお願い。心身ともに疲れると、ひたすら寝てたかったり、家にこもっていたくなりますよね。どうやら逆効果だった?

今度からずっとゴロゴロだけじゃなく、ちょっとでも伸びをしたり、ベランダ出て深呼吸、気分が乗れば近くのスーパーくらいまでは歩いてみようかしら?

効果はどうかまた綴ってみますニコニコ

講演会の後の懇親会。『ゴボウ茶』で有名な(ゴボウ茶だけではないけど汗)南雲先生もいらしたりしてビックリびっくり

忙しかったけど楽しく刺激的な1日でした合格合格合格合格合格