パンを焼いてみた | 『Salut 〜サリュー』の嫁ブログ 金沢編 

『Salut 〜サリュー』の嫁ブログ 金沢編 

恵比寿でフレンチ・レストランのシェフをしていた旦那様と
2016年に北陸の金沢に引越しました
金沢での新しい生活や愛犬ジジとマルキのこと・
嫁の好きなこと・気になることをアップしていきます♡

最近いろいろとオーブンを使って
お料理を作ってくれるシェフが
強力粉を買って来た

『パン 焼いてみたいって言ってたよね~』

『一番簡単なパンは強力粉と
イーストと塩と水があれば出来る‼︎』

という、説明のもとパン作りスタート(*^_^*)


{E07E4D40-ABDB-4C05-BF1A-AB40F5041495:01}




{9AB14379-58A0-4D47-B686-47E295402477:01}



手を動かしながら、説明してくれるけど
初めてパンを作る私には
この段階ではよく分からない(-_-;)


{972D23CC-00D9-4A21-8EED-E3A8AA50F966:01}



生地を練る時のコツを教えてくれるけど
またまた…(-_-;)

とりあえず発酵前の硬さは耳たぶの硬さ
・・・らしい


まず一回目の発酵


次は切り分けて二回目の発酵

(でも切り分けて直ぐは生地にダメージが
あるから、少し休ませないといけないらしい)

パンの中に溜まったガスを抜いて
ネコの手の形でパンを成形・・・

予熱でオーブンを温め、本焼き開始‼︎



{C14E96D8-40D3-445B-89FB-23796DFBDCA1:01}



{3B97C8E3-544B-4415-827E-052113944C46:01}



ハイジの白パンにはほど遠い、
普通の『茶色パン』の完成(*^_^*)


焼きあがって直ぐ食べるより、
ほどよく水分がぬけて
人肌の温度になったパンの方が、
甘くてパンらしい香りがする


パン作りは楽しいけれど、
手間と時間がかかるし大変だ~(-_-;)
(今回は私は見てただけだけど・・(^_^*))

でも、パン作りにハマる感じも分かる~

パンの生地って
モチモチしてツルツルして
可愛いから愛おしい気持ちにさせられる♡

これから何回か練習して
もっと美味しいパンが出来るように
なれるとイイなぁ~(*^_^*)♡


{B3F6D29C-7A9C-48B0-8CA1-6E99853EB693:01}