久しぶりに絶不調 | 『Salut 〜サリュー』の嫁ブログ 金沢編 

『Salut 〜サリュー』の嫁ブログ 金沢編 

恵比寿でフレンチ・レストランのシェフをしていた旦那様と
2016年に北陸の金沢に引越しました
金沢での新しい生活や愛犬ジジとマルキのこと・
嫁の好きなこと・気になることをアップしていきます♡


お久しぶりのブログです

実は、2週間ほど前から体調が悪かったのです
喉が痛くなったり、微熱があったり… と


でも、何となくお家にある葛根湯など飲んで
ごまかしていたのですが…

とうとう先週、身体に異変が…


なんだか、顔の様子が半分がおかしい


右の顔半分が痛くて痺れています

右目の奥やこめかみが『ジン、ジン』と痛いのです
とどめに、右の口に口唇ヘルペスが…
  でもなんで右側だけ?

一瞬考えたのは『私は脳の病では…
』と言う事
でも、ヘルペスが出ているので『帯状疱疹…

ただ、目の痛みが尋常ではないので『角膜ヘルペス…

『角膜ヘルペス』だと、まさか失明しちゃうんじゃ…


とにかくこれは…私、危険かも… 
 と言うことで
急きょ近所の『北里研究所病院』へ

まず皮膚科で
『今回は口唇ヘルペスと言うより帯状疱疹に近い状態なので
いつもより痛みが強いのでは?』と診断され
『皮膚科では角膜ヘルペスの診断は出来ないので、万が一
角膜ヘルペスだと大変なので眼科に行った方がいいですよ』と…

そのまま眼科へ移動し、診察していただくと…
『今のところ大丈夫なようです でも目が充血して目のまわりに
発疹や水泡が出たらすぐにまた来てください』と言われました

結局今回は『帯状疱疹』と診断
抗ウイルス剤を処方され、頭や目の痛み・顔の痺れは2~3日
口唇は1~2週間で治るという
大騒ぎした割に簡単な結果に終わりました 
大変お騒がせしました でも、本当に今回は痛かったし怖かったんですよ…

ありがたいことに、もう顔や目の痛みはありません
でも、口のよこには10円くらいの大きさのかさぶたが出来て
まだ治りません


たまにウチのシェフに
口の横にジャムがついてるよ~(笑)』って馬鹿にされます


ヘルペスは笑っている方が治りが早いと言います

またヘルペスには、アルギニン酸・リシンの2つのアミノ酸が
影響すると言われています

アルギニン酸(ナッツやチョコに入っています)は
身体には必要なアミノ酸ですが、取り過ぎると
ヘルペスウイルスを活性化させます
また、リシン(豆腐・納豆・魚・鶏豚肉などに入っています)
というアミノ酸をより多く取ることで、ヘルペスの発生率を
減らしたり、治るのを早めたりするらしいのです


ここ最近バタバタして疲れていたので
『お豆腐と鶏や豚肉の入った鍋』でも食べてゆっくり休みます

そしてマルキのしょぼこ顔を見て笑う事にします


もちろん、これも治療です


マルキ-3


9-11-6

シャンプー3