お好きなチーズは…? | 『Salut 〜サリュー』の嫁ブログ 金沢編 

『Salut 〜サリュー』の嫁ブログ 金沢編 

恵比寿でフレンチ・レストランのシェフをしていた旦那様と
2016年に北陸の金沢に引越しました
金沢での新しい生活や愛犬ジジとマルキのこと・
嫁の好きなこと・気になることをアップしていきます♡

突然ですが、『 チーズ 』はお好きですか?

お店でメインディシュが終わりデザートの前に
『チーズはいかがでしょうか…』って聞かれた事ありませんか?

あれって
『 ちょっと緊張するような… 』感じがしますよね

シェフに
『なんで、メインの後にチーズを食べるの??』と聞くと

『う~ん…チーズは香の物っていうから漬け物みたいな感じ? 料理の中の味とは違う旨味と塩分だし…デザートの甘さも引き立つとか…なんでかな…?』

これは、勝手な個人の意見ですので… 

でも、ワインがまだ残っているから…甘いものが苦手だから代わりに…ただチーズが好き…と言う理由で全然大丈夫です


☆『チーズの種類』を大きく分けると


・フレッシュチーズ  
(熟成させないチーズ モッツァレラ、マスカルポーネ)

・青カビチーズ      (ゴルゴンゾーラ、ロックフォール)
・白カビチーズ      (カマンベール、ブリー     )
・ウオッシュチーズ    (エポワス、モンドール     )
・シェーブルチーズ    (山羊の乳から作る サントモール)
・ハード、セミハードチーズ(チェダー、エダム、ゴーダ、ミモレット)
・プロセスチーズ     (加工した長期保存できるチーズ)


ちなみにですが
ウチのシェフの好きなチーズと食べ方をご紹介します

『 バシュラン・モンドール 』
チーズ−1


牛の乳から出来ている、ウオッシュタイプのチーズ
小さいもので、12センチ~大きいものは30センチくらい
重さは、500g~3kg程度あります

モンドールは匂いは強烈ですが、中のチーズはトロトロ柔らかく
まろやかです

上の部分を少し取り、そのままスプーンで中のチーズをすくって
パンに塗って食べたり、茹でたジャガイモにのせて食べると
美味しいです


『 ロックフォールチーズ 』
チーズ−2


羊の乳から出来ている、青カビチーズ
世界三大ブルーチーズの一つ

ロックフォールは塩分が多く、隙間の青カビは
口の中でとけずに舌の上で少し残る感じがします

そのままパン等と食べてもよいのですが、塩分が多いので
シェフの好きな食べ方は…

『 チーズの上にハチミツと粗挽きの黒こしょうをかけた 』
のがお気に入り

ほかには、昔まだチーズを食べたことのなかったシェフに
辻調の小川忠彦が教えてくれた…

『 ロックフォールチーズとバター(無塩)を少しずつお皿で
まぜて、パンに塗ってみなさい 』と言われた食べ方

懐かしい思い出の食べ方です