こんにちは😊

お立ち寄り頂き、ありがとうございます♪



きょうから三連休の方もたくさん

いらっしゃるのではないでしょうか音符

あいにくのシトシト雨☔のスタートに

なってしまいました……

それに、寒〜〜〜いです不安



ということで、

私は録画がたまっている朝ドラ鑑賞です📺

新シリーズが始まる前に

視聴しておかなければねてへぺろ





現在放送されているのは、『ブギウギ』ルンルン
主人公の旦那さん役で、
私の推しの俳優さんのお一人が
出演していました。
残念ながら、途中病気で天国に旅立たれて
しまいましたが……悲しい


朝ドラ、といえば、
私が最初に見たのは、


おはなはん


小学生の頃だったでしょうか……
結婚35周年、ということで、
年齢はバレバレ🤭でしょうがね笑笑
正直、内容は全く覚えていませんびっくりマーク真顔



おしん



日本の半分ぐらいが見ていたとか📺
日本以外の海外でも見られるようになった
『おしん』でしたね目


ここで、私のお気に入りの朝ドラを・・・

あぐり


女優、吉行和子さん、
作家、吉行淳之介さんの
お母様のお話しでした。


朝ドラって、
昔は新人女優さんのデビュー、
オーディションということで、
主人公が選出されていました。
(現在も、オーディション形式ではある
そうですが……)



おひさま



『キッズ・ウォー』や『花より男子』で
井上真央さんのファンになり、
見出した作品です。
主題歌は平原綾香さんの「大切なあなた」



花子とアン



主題歌、綾香さんの「にじいろ」
赤毛のアンが大好きな私は、
飛びつきました音符音符
「赤毛のアン」の翻訳者のお話しです📖



あさが来た



主題歌、AKB48の「365日の紙飛行機」
今でも、口ずさんでしまいます口笛
ルンルン人生は、紙飛行機〜
願い乗せて飛んでいくよ〜ルンルン
五代友厚役でブレイクした、
ディーン・フジオカさん、
五代さんロスにもなりました泣汗汗



ひよっこ



「ひよっこ」の主題歌は、
あの桑田佳祐さんの「若い広場」ですラブラブ
桑田さんソロライブカラオケでも歌われます音符
毎日聞くことが出来る桑田さんの歌カラオケ
幸せな半年間でしたラブラブラブラブ

そうそう、昔は、
朝ドラって、一年間の連ドラだったの
ですよね🪢
いつから、半年になったのだろう……



まんぷく



最近のブログでよく登場する
『カップヌードルミュージアム』
「まんぷく」主人公の旦那さん、
安藤百福さんは、カップヌードルの生みの親
私も、一度は行ってみたい
カップヌードルミュージアム🍜ですニコニコ
主題歌、ドリカムの「あなたとトゥラッタッタ」




エール



全国高校野球選手権大会の大会歌
「栄冠は君に輝く」を
作られた古関裕而さんの物語でした。
ルンルン雲はわ〜き、光あふれて〜ルンルン
今でも、いつでも、歌えてしまいますニコニコ





主題歌も素敵な歌手の方たちが
歌ってくれてます。

BUMP OF CHICKEN、AI、back number.
あいみょん、
もうたくさんの歌手の方たちに歌われている
朝ドラ、
物語だけでなく、
主題歌も楽しみのひとつになっています音譜音譜


この他にも、
たくさんの朝ドラがあります📺
気になったものだけですけど、
少し綴らせて鉛筆頂きました音符音符



『ブギウギ』も朝ドラ、109作目になります!
次回作は、伊藤沙莉さんの「虎に翼」📺
日本初の女性弁護士さんの物語だそうです📖


私の拙いおしゃべりにお付き合い頂き、
ありがとうございました🙇
ドラマっ子の私でした笑笑照れ


(お写真は、公式などから、お借りさせて
頂きました🙇)