間取りも決まり、サインをし、いよいよローンも本決まりになり。


{6FDA6324-20DD-4F64-9144-EC6335A87797}

{FBC62F38-39E3-4A49-A1FA-E2837C630833}

{714B2468-1422-489D-82FC-C6A47EE3F055}

{612A118B-FFB6-4E9C-B544-4814DDC7EAD5}



これでもう変更できないからねという。

ダクトスペースが嫌だけど仕方ない、、、
天井の凹凸が気になる、、、
床下収納場所が嫌だなとかはあるけど仕方ない、、、


更には着工の日にちも決まったところで営業さんから問題発生の電話が、、、



まさかのプラス60万?!?


は?


ってなったわ。



なんか、Z空調つけるのに、太陽光キャンペーンが使えないとか。


え?
今さら?


12月からずっと入れる方向で話をしてて、その時に無料にはならないけど、太陽光は20万で入れれるってなったやん?
確認していけるって言ってたやん?

それが今さら?


申請出す段階で、うちはかなり割引きしてもらってるから、できないって。


だから今さら?


内部のチェックは?

何回か出してたよね?


え?

スルーしてたん?



営業さんは平謝りで、本社からノーが出たとか。


それ、正直、最近決まったことちゃうんかって思うわ。

最初はイケイケでだして、日にちたっていろいろ調整したり決めたりしてきたからノーって言ってんのちゃうん?


会社に問題ありじゃね?


もう変更できなくなっての後出しは酷くない?


てか、上司と見積もりチェックしてたやつらからは何もないんか?

これっていったんお詫び持ってこなあかんレベルじゃない?



こっちはやりくりしたオプションから更に選別していろいろ諦めて。

私の太陽光も減らして。


半額会社で埋め合わせたとはいえ、お前らそれで終わりかよっていうね。


これ、もっとつっぱねたらよかったんかなぁ〜

けどそれで工期延びてもあかんしなぁ〜


なんか、お寺の関係で4月中に上棟しなあかんしなぁ〜


ここに来てこんなモヤがつくとは思わなんだ。



てか、会社上司はマジに一言もなし。



アリエナイ!!






土地は解体も地盤調査も終わり、順調。


改良いらない立派な地盤でした。


調査中も心配で業者さんからいろいろ情報収集。


なんか都心は重りだけでどこまでもストンストン入ってくほど地盤が柔らかくて、正直怖くて住みたくないとか。
住むなら23区外のが地盤がしっかりしてるとか。
都心で買うならマンションがいいとか。


機械もグリグリ回ってると、地盤が固いから力を加えてるってことだからいい土地ですよーとか。

調査に時間かかるってことは、杭がどこまでも入っていってなかなか止まらないから終わらないってことだとか。


いろいろ情報もらいました(^^)


だから、話の中で大丈夫かなって7割感じてた。

情報収集大事!!



結果も地盤の長期許容応力度が71だから、よしよし。



次は地鎮祭。





てか、本社はこれで終わりと思ってるのかな?