たった一人の首都高バトル?! | 音・旅・写・記
愛車のバッテリーがご臨終だったので、昨夜、載せ替えました。
某ヤ○オクで購入した、格安のバッテリーに(笑)

いろいろ不安はあったのですが、なんとかセルでエンジン始動!

そのままの勢いで、以前からやってみたかった「首都高ぐるぐる作戦」を決行です。

いわゆる「ルーレット族」という人たちは、下図の青い線で書かれたC1をぐるぐると周回しているそうです。
でも、これだと一周は約15km、時間にして10分程度だそう。

私が今回、首都高を周ろうと思ったのは、主にバッテリーの充電が目的なので、
1時間以上、もしくは100km程度は走りたかったのです。

となると、C1だけだと目が回ってしまう。(実際には回らないけど)

なので、できるだけ長距離で首都高を周回できないだろうか?と考えたのが、下図の矢印で記したルートなのです。
(クリックで拡大)


(一周目が赤の矢印で、二周目の終わりが黄色の矢印)


渋谷近辺からスタートして…

簡単に書くと、
C1 ⇒レインボーブリッジ ⇒湾岸線 ⇒C2 ⇒渋谷線3。 これの繰り返し。

細かく書くと、
谷町JCTを南 ⇒一の橋JCTを東 ⇒浜崎橋JCTを南 ⇒芝浦JCTを東 ⇒有明JCTを東 ⇒火災JCTを北 ⇒小菅JCT西 ⇒江北JCTを西 ⇒板橋JCTを南 ⇒大橋JCTを東。 これの繰り返し。

走ってみての感想は、
・湾岸線は、夜中でも車が多い。(特にトラック)
・葛西JCTから平井大橋のあたりまでは、数キロの直線が続くし車の数も少ないので、走っていて楽だし気持ちよい。
・小菅JCTは、標識がなかった気がするので注意が必要。(見落としたのかな?東北道方面へ行けばOKです。)
・この季節でも、明け方は寒い。
・山手トンネルは、暖かくてホッとした。
といった感じ。

1周だと、走行距離は約60km、走行時間は約40分。

ちなみに、2周目でPAに寄りたかったのですが、上記ルートだとPAが存在しないので…
2周目は、熊野町JCTから銀座方面へ向かう「池袋線5」に入り、南池袋PAで休憩を。

首都高のPAを利用するのは初めてです。
駐車台数は少ないけれど、なかなか充実してますね。

パン、おにぎり、お菓子や、挽きたて珈琲の自動販売機まで!
しかも、小洒落た椅子とテーブルに、BGMにはジャズが流れてるという(笑)

明け方はほとんど人も来ないし、いい感じの癒し穴場スポットな気がしました。

ちょうど補充のタイミングだったようでチラ見していたら、どうやらファ○マが運営しているようですね。


首都高をぐるぐるするにあたっては、入口と出口をうまく設定できれば、何周走っても最安料金でOKです。

また、交通法規さえ守っていれば(速度など)、何周ぐるぐるしようとも問題はないそうです。
捕まることもなければ、怒られることも、ナッシング♪


週末の夜は、ちょっと危ないこともあるようですが…
平日の夜(または早朝とか)なら、車も少なくて気持ちよく走れるので、
都内近郊に住んでる方は、ぜひ一度走ってみてほしいですね~

ルート設定も、今回私が走ったルート以外にもいろいろ考えられるので、面白いルートをさがしてみてください☆

ちなみに、首都高の中のとある場所では、Uターンもできるらしいです!

次はUターンしたい~





photo:02
● 南池袋PA ●



photo:03
● PAの中の休憩所。おしゃれ~ ●



photo:04
● 挽きたて珈琲が飲めるベンディングマシーン ●



photo:05
● 忘れ物?と我が愛しのW6ちゃん ●

首都高を走っている間、JCTのことは気にかけていましたが、それ以外はほぼ無心状態でした。
で、無心状態になると、逆に、いろいろなことを考え始めます。

今、やらなきゃいけないことや、これからやりたいこと。

脳内が整理される感じ。

久しぶりに、今日はそれを感じました。

これからは、ちょこちょこ頭を整理したいときに、首都高ぐるぐる作戦をやろうかなぁ~(*´∀`*)







iPhoneからの投稿