アトリエM デーでした☆ | 障害者の生き甲斐・居場所・元気作り ハンドメイドグループAtelier M

障害者の生き甲斐・居場所・元気作り ハンドメイドグループAtelier M

【障害者の生き甲斐・居場所・元気作り】 「障害の有無に関わらず、教え合い、手作りを楽しみ広げ、お客様と繋がり、
障害を大切なテーマに強みに販売発信活動をする、ハンドメイドグループ&共同ネットショップ」のアトリエMです♡

昨日はアトリエMデーでした☆(*^^*)(反動で今日は寝る(^_^;))全国に広がる作り手・お客さまたち♪

夕方 淀川区の障害者相談支援センター えんじょい さんで 障害者雑貨作り手さん募集広報の 着実な一歩を歩む(*^^*)

午後は、宮崎の素敵な納品先、サクラプリンテックさまの新田礼子さま が、素敵な自作雑貨と法人資料に 心のこもったお手紙を添えてくださったお返事(*^^*)

夜は ナチュラル系布小物作りを頑張っている 北海道の作り手さん 彩ちゃん と ライン(*^^*) お薬手帳カバーとか、障害者だからこそのニーズ、かわいく ちょっと隠せたら嬉しい気持ち に答えた商品づくりや、そうした商品が喜ばれる販路も開拓したいね♪とかメッセージ(*^^*)

またM以前に私が通所していた 施設でお菓子作りで繋がった 実習で来られていた女性の方が、雑貨もめっちゃ好きだったことをラインで知る!Mの手作り会やフリマに来てくださることになったよ(*^^*)

いつも通り、制作熱心な吹田のKさんとも制作相談メール!ほんまにフルにアトリエMデーでした(*^^*)

ところで、新聞にこんな広告が。やっぱり、手作り流行ってきているのかな?(*^^*)嬉しい流れでもありながら、あこがれって言われても、ほんまに儲からんよ~笑 とかも思う。純粋にかわいさ力で 制作だけで儲かるには、相当な工夫やオリジナリティが必要。

私は、かわいさ力はもちろん、施設としてやることで、一応訓練給付の助けも借りながら(それが最初からある、という頭にはならずに)団体力で生産力付け、収益性を良くして お給料が障害者さんの自立に繋がるものに、還元していきたいんだけどね☆

こうした日々の歩みが、かならずその 将来に繋がってくれると信じています*\(^o^)/*

{5B58033A-3FA4-4AD1-AE5C-BD9DE34B80D8:01}