そして・・・小学生。 | 少しずつ・・・少しずつ・・・

そして・・・小学生。


2010年4月6日(火)。


小学校の入学式がありましたsakura03



少しずつ・・・少しずつ・・・-10042022


この日発表されたクラス。


ミサキは1年2組でした。


男の子13名、女の子11名の24名。


ちなみに全部で3クラス。


ここら辺では、2クラスという学校もあれば5クラスある学校もあり、


人数にばらつきがあるようです。


ミサキの小学校はちょうど中間くらいの規模になるのかな?



ミサキはずっと入学式を楽しみにしていたので、いつもよりかわいい服を着て、


新しいランドセルを背負って、張り切って行きましたランドセル



少しずつ・・・少しずつ・・・-10042024


ちなみに、卒園式には参加できなかったこの方もおしゃれをして行きました♪


でも最後の写真撮影まではじっとしていられず・・・・



少しずつ・・・少しずつ・・・-10042023

広い体育館をうろちょろうしていました。


この日は式とクラスで先生の挨拶があり、教科書などが配られて終了。


ちなみに、先生は若干お年の男の先生でした。


(あとで聞いた話ですが、高校一年生のお子様がいらっしゃるようです)


男の先生は幼稚園にいなかったので少し不安もありますが、


とっても優しそうな先生だったので大丈夫かなーと。



少しずつ・・・少しずつ・・・-10042025


帰り際、姉弟で記念撮影。



少しずつ・・・少しずつ・・・-10042019


こちらは今建設中の新居の前で。



来月には引っ越し予定なので、最初から新しいおうちの学区の学校に通わせています。


毎日送り迎えが大変ですが、先週(12日)からは給食も始まり、


少しずつお友達も増えてきたみたいで、元気に通っていたのですが・・・



昨日(19日)、車を降りる前に突然行きたくないと言い出して。


ユウマの幼稚園バスの時間と重なるので、途中まで送って一人で行かせたのですが、


気になってユウマを見送ってから小学校へ。


もうとっくに着いてるだろうからいないよな~と思ったら、まだ下駄箱にいました。


たぶん行きたくなくて、スローペースで歩いたんだと思います。


教室まで一緒に歩いているところに、お友達が「みさきちゃんおはよう!」と話しかけてきてくれたりして、


先週まで楽しく通っていたのに、どうして行きたくないのかよくわからず、、、


先生が手を引っ張って教室に連れて行ってくれ、


ランドセルの中身を引き出しに入れてるのを見届けてから、教室を離れました。


ちょっと歩き出したら「ママー!」とミサキが走ってきて、目には大粒の涙。


幼稚園では一度もこんなことはなかったので、ビックリでした。


行きたくない理由を聞いても言えず、


また先生が「あとで先生にお話してみて。」と言いながら連れて行ってくれました。


後ろ髪をひかれる思いで、学校を後にしました。


私は幼稚園の懇談会があったので、お迎えはダンナが行ってくれたのですが、


帰りはお友達と笑顔で元気に帰ってきたと言うので安心しました。



が、今日もまた行きたくないと・・・


ユウマのバスはダンナにお願いして、私は一緒に教室まで行きました。


その途中で、ミサキが行きたくないわけを話してくれました。


その理由は、行く時間が遅い事。


学校には8時10~25分の間に行けばいいので、遅刻しているわけではないんだけど、


ミサキが行く頃にはもうみんながほとんど席についていて、


6年生がいろいろな出し物をしてくれているんです。


その中に一人で入っていくのがイヤだったみたいです。


ユウマも同じ時間帯に出るので、どうしてもギリギリになってしまい、


ミサキに嫌な思いをさせてしまっていたみたい。


前の席の仲良くしている女の子が家の近くだったので、


それならその子が何時ごろ家出ているか聞いてみて、一緒に行こうと言ってみれば?と言っておきました。


そうは言っても、なかなか言えないだろうなーと思っていたんですが、


「8時だって!ちゃんと時間を聞いて、明日一緒に行く約束をしてきたよ!」と♪


どうやらその子も、誰かと一緒に行きたかったみたいで。



こういうことって、大人でもなかなか言うのをためらったりしてしまいますよね。


でも自分でこの問題を解決しようと頑張れたミサキを、心からすごいなーって思いました。


そのことをちゃんとミサキにも言って、たくさん褒めてあげました。



おうちの近くに結構同じクラスの女の子がいるので(ちなみに隣のおうちの子も一緒のクラスなんだ)、


早く引っ越して学校以外でも遊んだりして、早くもっと仲良くなってもらいたいな。



明日は嫌がらず行ってくれるかな??