卒園式。 | 少しずつ・・・少しずつ・・・

卒園式。


ずいぶん遅くなってしまったけど、ミサキの卒園式のお話を。


2010年3月12日(金)は、ミサキの幼稚園の卒園式でした。



少しずつ・・・少しずつ・・・-10042002


家族みんなで参加するつもりが、ユウマが入院していたので、


ダンナとミサキと私の三人で行ってきました。


すごく泣いてしまうかな~と思っていたけど、


なぜか他のクラスの入場や卒園証書授与のときにウルウルしてしまい、


ミサキのクラスの順番になったらすっかり涙も飛んでいってしまっていました(笑)


ママ友と一緒に座っていろいろなお話をしていたことや、


その後の係の仕事もあって進行をしなきゃいけなかったこともあったんでしょうが、


感動に浸っている余裕がなかったことが残念。


卒園式後、クラスでお世話になった担任の先生にみんなが書いた思い出帳やプレゼントを渡す会がありました。

この思い出帳。


出来上がりを写真に撮ったつもりだったんだけど、ナゼかありません。。。。


みんな下の子がいたので、昼間になかなか作業が進まず、夜中に集まって仕上げた力作。


写真がなくなってしまってすごくショック。


ここに載せようと思っていたんだけどなぁ。


まぁ、うまく仕上がり、会も無事に終わったのでよかったです。



そういえば、まだブログに載せていない幼稚園の行事がいくつかありました。


少しずつ・・・少しずつ・・・-10042001

これは12月(だったはず)の音楽会のときのもの。


ミサキはメロディオンを担当。


ちゃんと弾けていてびっくりしました。



少しずつ・・・少しずつ・・・-10042004


これはお誕生日会のとき。


インタビューコーナーでのおうちの人への一言で、


「おかあさん、いつもありがとう!」と言ってくれました。


いつも家では「ママ」と呼ぶのに、ここでは「おかあさん」と。

こんな何気ないところにも、成長を感じたなー。




ミサキは年中から入ったので二年間の幼稚園生活でしたが、


一度も行きたくないと言ったことはありませんでした。


それくらい楽しくて充実していた場所だったんだと思うし、


私もたくさんのママ友ができたし、


この幼稚園に出会えた事に感謝しています。



そして何より、いろいろなことを経験してすっかり成長してくれたミサキに、


感謝したいと思います。


幼稚園で会うミサキは、お友達と楽しそうにしていてキラキラしていたね。


ありがとう!


よく頑張ったね!



これからの小学校生活は、幼稚園みたいに楽しい事ばかりじゃなく、


辛い事や寂しい事悲しい事がたくさんあるかもしれないけど、


一つ一つ頑張って乗り越えて、素敵なお姉さんになってほしいと思います。


そして何より、お友達をたくさんたくさん作ってね!


パパとママはいつもミサキの傍にいるし、味方です。


何かあったときはいつでも何でも話してね。



小学校生活も、楽しいものでありますように・・・・



卒園おめでとう!