初めての入院。 | 少しずつ・・・少しずつ・・・

初めての入院。


先月の10~15日まで、ユウマが初めて入院しました。


入院前日の夕方にお腹を痛がり、突然39.7度の発熱。


すぐにかかりつけの病院の夜間に行き、一通りの検査はするも異常なし。


夜中に頭を痛がりぐっすり眠れず、翌朝また病院へ行きました。


そのときの血液検査で、炎症反応が前日よりかなり上がっていて、


普通の風邪だと炎症反応がそこまで上がる事はないようで、


「頭も痛がったってことは髄膜炎などの怖い病気の場合もあるから、詳しく検査したほうが安心だ。」


と言われて、そのまま入院。


すぐにCTの検査や、骨髄の検査・・・・


髄液を取るのって、相当痛いと聞きますよね。


もうかわいそうでかわいそうで、検査している間いてもたってもいられず、病棟をウロウロ。


でもあっと言う間に帰ってきて、


「全然泣かなかったんですよ!お母さんたくさん褒めてあげてください!泣かない子なんてそうそういません!」


と言われました。


ほっとしたのと、健気に泣かないで頑張ったユウマを見て、私はウルウル。


本当に頑張りました!


一番怖かった髄膜炎ではなく、副鼻腔炎という(昔で言う蓄膿症)結果でした。


CTを撮ったら、鼻の奥のほうにかなりの鼻水や膿が溜まっていたようです。


頭を痛がったのはこれが原因だったんです。


そしてにたまに目を痛がったりしていたので、眼科も受診する予定だったのですが、


これもそれが原因だったよう。


ちゃんと痛いところを自分で言えるようになったことに、成長を感じました。


抗生剤を点滴したら熱は下がりましたが、インフルエンザの検査に髄膜炎の検査・・・・


入院二日目からはすっかり病院嫌いの甘えん坊に変身していました。



少しずつ・・・少しずつ・・・-2010031306280000.jpg



確定申告やミサキの卒園式&謝恩会。


いろいろなことが重なった入院だったので、ダンナの両親にお世話になり、


ミサキやユウマに我慢させた事がたくさんあったけれども、


すぐに元気になってくれてよかったです!


副鼻腔炎は完治するのに数ヶ月かかるようで、今でも抗生物質を飲んでいます。


早くよくなるといいな~



やっぱり健康第一!


毎日こうやって平凡に生活できる事に感謝です。


いつも怒ってばっかりの自分に反省。


元気でいてくれるミサキとユウマに、ありがとう♪