一周忌。 | 少しずつ・・・少しずつ・・・

一周忌。

今日でダックが亡くなってから一年が経ちました。



早いです。



亡くなった時間の9時18分にお線香を上げて、4人で手を合わせ、



午後はミサキも一緒に、一周忌のお経をあげてもらいに行ってきました。



一年経ったので、手元に置くより、納骨するか埋葬するほうがいいと勧められました。



少し迷ったけど、いつかは埋葬しなきゃならないのなら・・・と考え、埋葬してもらいました。



最後にダックの遺骨を入れる袋(?)に、みんなで言葉を書きました。



「ダックありがとう。安らかに眠ってね。大好きだよ。」



そしてミサキは「わすれないよ。」と。



遺骨の入った袋を、最後にみんなで抱きしめました。



深い穴に袋を沈めて、ダックと本当にお別れ。



時間が経つと、袋が溶けてダックは土に返るそうです。





車に乗ってからダンナが、「寂しいな。」と。



私は土に返るのがいいと思い、もちろんダックを手放すときは涙があふれたけど、



そのあとは、これでよかったんだよねと思ってました。





でもね、おうちに帰ってきてダックの遺骨がなくて、あぁ本当にお別れしてしまったんだ・・・



と感じた瞬間、すごくすごく寂しくて悲しくて。



でも、土に返してあげる事がいいという考えを信じて、それでよかったんだと思うことにします。




もう抱きしめてあげることもできなくなってしまったけど。


少しずつ・・・少しずつ・・・-09052206


ダック。


今までありがとう。


ダックは永遠に、私たちの家族だよ。


こんな飼い主でごめんね。


天国で楽しく暮らして待っていてね。


ずっと忘れないから。


大好きだよ。


また会えるその日まで。。。