ギリシャ、コリントス運河〜Corinth Canal | ヨーロッパ流 plus A to Z

ヨーロッパ流 plus A to Z

The European Style
~ヨーロッパ旅のヒントを中心でしたが「よもやまブログに〜」

ヨーロッパ流-コリント運河


ヨーロッパ流。
コリントス運河(Corinth Canal)はアテネから西に1時間ほど車で行くとコリントス運河が見えてきます。
深さ約80m、水面幅は24.6mあり、時々小型のクルーズ船なども通過します。
コリントス運河は1882年に着工、1893年に完成し、エーゲ海側のサロニコス湾とコリントス湾が結ばれました。
現在では船も大型化が進み、この狭い運河を通過できるものは少なくなりましが、それでも下を走る船と、写真上部に見える鉄橋を渡る列車との2ショットを狙うコアなファンもいるようです。


大きな地図で見る


運河に掛かる車道には歩行者専用通路もあり、そこからこの運河の眺望を楽しむことが出来ますが、何と言ってもその深さを体感するにはバンジー・ジャンプが一番! 運河入り口(アテネ側)で受け付けてます。(下の写真です)

ヨーロッパ流-バンジージャンプ受付


運河を渡ると多くの世界遺産を有するペロポネソス半島の玄関口、コリントスの街に到着。(地図の左側/西側です)
見どころは、現在の街から南西に7キロ行ったところにある旧コリントスの街、つまり古代ギリシャで最も栄えた商業都市のひとつで、太陽神アポロンを祀った神殿やアゴラと呼ばれる商店街跡など、古代ギリシャとローマ時代の多くの遺跡が残っています。

アクセス: アテネより鉄道かバスで1時間強

協力: ギリシャ政府観光局

ヨーロッパ流を応援してくださる皆様へ
お気に召しましたら1クリック宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


海外旅行(ヨーロッパ) ブログランキングへ

Copyright © 2012 Minoru Sakurai All rights reserved.