ドイツ、高速道路アウトバーン~Autobahn | ヨーロッパ流 plus A to Z

ヨーロッパ流 plus A to Z

The European Style
~ヨーロッパ旅のヒントを中心でしたが「よもやまブログに〜」

ヨーロッパ流の旅、今日はドイツ、オーストリア、スイスの高速道路についてです。
ドイツと言えば、自動車。メルセデス・ベンツ、BMW、フォルクス・ワーゲンなど日本でも人気のメーカーがあります。
さて、ドイツの高速道路、アウトバーン(Aoutbahn)ですが、制限速度無制限!というイメージが強いですが、実は制限速度規制がある区間が多いのです。
特に大型トラックやバスは80kmから100kmで、パッケージツアーなどでバス利用の場合は、アウトバーンを走行しますが、時速80kmであることが殆どです。
脇をスポーツカーがビュンビュンと抜いていきます。
乗用車はその制限速度無制限区間に限っては、スピードがでます。とわ言うものの、推奨速度というゆるい規制があり、おおよそ120kmから130kmと言われています。
私の経験では150kmから160km程度で飛ばしている車が少なくなかったような。
制限速度無制限区間以外では60km、80km、100kmなどの規制があり、日本同様に取り締まりもあります。
日本と大きく異なるのは、例えば60km規制の場合、本当に60km以上出すと自動車と道路の特性上、物理的に本当に危険であるという点でしょうか。
その点、日本の40km、50km規制はそういった点を考慮さえれていない、相当昔に設定されたままの制限速度が踏襲されているように思います。
道路事情も自動車の性能も変化しているにもかかわらず、制限速度は相当前のままというのが日本の事情でしょうか。
さて、アウトバーン(Aoutbahn)ですが道路には番号が付けられています。
日本の国道XX線、県道XX線のように意味を持っています。
アウトバーン(Aoutbahn)面白いルールですが、東西(横)に走るアウトバーン(Aoutbahn)が偶数、北南(縦)に走るアウトバーン(Aoutbahn)が奇数となっています。
フランクフルトから南へミュンヘンへ向かう場合、かなり長い距離を偶数のラインを走行していたとしたら、それでは道路を間違えているかもしれません。
この様に、走行している方面が違っているかもしれない??などということがわかります。

ヨーロッパ流を応援してくださる皆様へ
お気に召しましたら1クリック宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村