先日、夜9時ごろ家のピンポンが鳴り

隣の家の娘さんが

家に虫がいて、1時間ぐらい色々やってるんだけど

なんともならなくて、申し訳ないんですけど

捕まえてもらえませんか?と 訪ねてきたんです。


よく知っているお隣さんとはいえ

まあでもそこまで仲良くもないと言うか

微妙な関係ですが


よっぽど困っているんだなと思うけど

何で我が家が虫退治をしなきゃいけないんだ??

という気持ちもあり


今回2回目


その時息子達もいなかったし

私も嫌だなと思って、一度ゴメンねってお断りしたんだけれど、家にいた夫が、俺が取ってあげるわ

と言うので、お家に行くと


どんな虫かと思ったら

小さな小さな1センチちょっとのバッタ🦗さんで


えっ えっと これ?

これがこわいの?と

びっくりするぐらい小さかった。


嫌いな人はダメなんだろうね。


でもさー平気な私にしてみたら

こんなもん自分達でなんとかしなよって

ちょっと腹が立つ、


殺虫剤とか使って動かなくなったら

掃除機で吸うとかさ、触らなくても

色々方法あるじゃんね。


お隣りさん、ダンナさまも息子さんも家にはおらず

奥さんと娘さんだけだからかと思ったけど

そう言えば1回目の時は、我が子と同じ年の息子さんがいたけれど、ダメみたいで頼まれたなぁ。


後日、お礼にビールとアイスを頂きましたが

気持ちは複雑

たくさんのお返しに、またお願いしますって言われたけれど、マジですかー


私の心が狭いのかなぁ


私は良い人ではありません。こんなことはしたくありません。