週末雨の中、奈良県まで行ってきました。


奈良県といえば、

東大寺の大仏とか 鹿とか

私は小学生の時学校から行ったきりだから

40年ぶりか

そう考えると長いこと行ってない久しぶりです。


まずは春日大社へ。世界遺産です。

鹿さんにお出迎えされる。奈良公園あたりに1300頭もいるらしい鹿。神の使いとして大切にされているのでとてもお行儀が良い気がする。かわいいです。




全国に2000社ある春日神社の総本社である。

朱色の回廊が素敵。


樹齢1000年の大杉


ここからの景色が1番いいんじゃない。


灯籠がたくさんあることでも有名な春日大社

藤浪之屋では暗闇の中で灯籠が灯っていて

すごく綺麗だった。





お昼ご飯はこちら。私は煮麺、夫はラーメン。


次は東大寺 大仏様に会いにいきます。


全てがでかい。南大門は歴史感じるかなり古い


大仏殿

2回燃えてこれは3代目

元の大きさの3分の2。どれだけ大きかったんだろ。




おー 大仏様だ。

すごい!!

小学生の時見た時の感動と同じだ。


南大門にはこちら。迫力がある。



あとは、奈良のお土産に

奈良漬と葛餅を買って帰りました。

今度はよいお天気の時にきてみたい。日帰りで十分楽しめました。