春に向けて我が家に

思いがけない臨時収入がありました。


息子が大学から奨学金をもらえることになりました。この間の試験が良かった上位者に貰えるもので、まあ、色々縛り条件はあるようですが

息子の選択しようとしている進路には問題なさそうだから頂くことに。


金額としては

うん百万という単位なので

かなり嬉しい臨時収入です。


話があるまで貰えるなんて本人も知らなくて

びっくりですが、欲がないぐらいがいいんですね。


このお金

多額の授業料を払っている親のものか

頑張った息子のものか


考える余地はあると思うのだけれど


まああと2年分の授業料の目処はたっているし

息子から取るのも気がひけるから

息子のものに。


今までに奨学金を貰った息子の友達は

そのお金で1人暮らしを始めた子がいたり

色々ですが

我が子は、

最近証券口座を開いたので

とりあえず

投資をして少しでも増やそうかなと。


すぐ使う訳ではなく

必要なら時に使えるように持っているのは大事。

感謝して使わせて頂こう。


海外留学とか海外旅行とか

5年生でしかできないことを経験するのもいいね。


私に入っては来なかったけれど

なんだか幸せ〜

ありがとうございます😊