今日は天皇誕生日の祝日です。


名古屋は朝から雨で久しぶりに寒い日

関東の方は雪も降っているとか


午後からは止む予報で

日本海の方は雪予報ではなかったので

ちょっとリフレッシュしたくて

福井県敦賀市の方へ行ってきました。


やっぱり北陸

雪は降らずとも無茶苦茶寒かった。


北陸といえば、やっぱりカニ🦀


日本海さかな街 でお昼ご飯&お買物


海鮮丼これだけあれば、

どれにするか迷うよねー


たくさんある中で、ますよねさんに決定








昼から贅沢〜幸せ


以前岐阜県に住んでいた時は近いので

よく行っていました。その時は越前の方まで食べに行ったり、恐竜博物館まで行ったり

気がつけば15年ぶりぐらい?久しぶりで懐かしい。


あまり変わらないままがまたいい。


気比の松原


防風林となっている松

風の強さ雪の重みで枝が垂れてるよね?


寒くてー

風が強くてー


マロンも風に吹かれて、早々と車に戻りました。


気比神宮へお参り


初めて参りましたが、

2000年の歴史がある立派な神社です。





本物の木ですって。すごいわ。







たくさんの神様がいらっしゃる神社です。


この頃は

旅行に行くと必ずその土地の神社に行くので

いつも思うんだけど

一度古事記とかかな読んでみて

神社のこと、神様のこと

もう少し詳しく知りたいなぁと思います。


今年のやりたいことの一つです。