今年に入ってすぐに

能登であんな大きな地震があり

テレビでは震災の様子が毎日流れ

予知できない災害にも

せめて自分達の分だけでも

準備できるものはしとかなきゃいけないと

(今ごろ?なんですけど)

適当に使えそうな家にある物を集めるだけでなく

我が家も

それ用のスペースを作り

準備をした方がいいよね ということになり

夫とホームセンターまで行ってきました。


置く場所とか賞味期限とか考えると

後回しになっていたんだけど


いつもしてもらう美容師さんと話をして

3段の衣裳ケースにパンパンに入ってるって

聞いて、それで私も となった訳なんです。

南海トラフ地震がくると言われていますからね


置き場所は

ベランダ 案外我が家のベランダは広いので


大きな入れ物を購入

そこに2リットルの水と

水を汲み置きするタンク

カセットコンロとガスボンベ

カイロ

非常食とかも とりあえず入れました。


気がつけば少しずつ購入して

備え行こうと思います。