健康診断の結果が返ってきました。


D判定のもの

ここ数年要治療となっている

悪玉コレステロールの数値


要治療となっていても病院へは行かず

自分なりに運動、食事を改善して

なんとか基準値にしようとしたけれど

年々数値はあがり

かなりヤバくなってきたので

病院にかかる事にしました。


間食はやめられないとはいえ

よく動いている方だと思うので

なんだか不本意なんですけど

親に聞くと、母もコレステロールの薬は飲んでいるよということだったので、遺伝もあるのかなって思いたい。(夫に話すと、お菓子をやめれば数値は下がる、食べ過ぎとばかり言われるので)


今までの検査結果で

何度か、薬を飲むレベルですよと

言われ、そのまま受診していないのを

先生は覚えているのかどうか分からないけれど

とうとう薬を飲む決心がついたのね

と言わればかりに、じゃあ薬出しますよいいですねと1ヶ月分ドーンと処方されました。


ずっと薬飲み続けるんですかねー?と

聞いたら、下がりすぎても良くないので

定期的に検査しながら、薬の弱いものに変えたりしながら無くすこともできますよ と言われ

まあ薬を飲むことにはなったけど、

生活習慣は気をつけていかなきゃなと思います。


それにしても

LDLが高いというのは、ぐーだらしている表れのようでホント嫌だ。否定はできないけどね。