ドライブしながら井の頭公園まで行きました。


東京で行ってみたい街に


吉祥寺があり


ちょうど桜🌸も満開で


素敵な季節に行くことができました。




東京の大学に行くことになり


1年前にこちらで一人暮らしを始めた次男


よく1年1人でがんばりました。


何度も家には帰ってきてはいるけど


ゆっくり話せるほど家にも居らず


東京に会いにきた時は


たくさん話ができることに気づき


この頃私が来るようになりました。


ただ、行くよって言うと、まず断られるので


ずいぶん気を遣いながら


最後はオッケーを頂きます。




大学生になったはいいけど


どうも馴染めない、友達もできそうにない


大学で単位が取れそうにない


取るために俺にはすごい努力が必要だ


将来どういう仕事がしたいのかわからない


そもそも俺に大卒が必要なのか


まあ要は大学を辞めようかどうしようか


大変迷っているのです。


私達親も今年一年だけもう少し様子みて


結論を出そうとは言っているのですが


何かを決断するのは


特に辞めるという決断は


覚悟が必要で辛いです。


先のことを何も決めずに辞めることは


しなくていいようにしたいものです。


通信制の高校から大学に行き


少しホッとしていた私ですが


まだまだこれからも色々ありそうです。