今年で10年目になった体験農園。

石の上にも3年といいますが、10年になりました。

いやはやすごい。

とはいえ、いまだにうまくいかないものが多いので、プロの農家さんには頭が下がります。

今年の体験農園の名札?看板?

日向坂46の公式ペット「ポカ」を描いてみました。

体験農園の仲間におひさま(日向坂46のファンの呼び名)がいたら声かけてもらえるのではないかと思って。

体験農園は借りている人の交流もまた楽しいのです。

 

そして、この10年目から始めることがあります。

それは、積算温度、積算降水量、積算日照時間の記録をすることにしました。


中村学園大学の「食MBA」の講座内で出てきた「フードテック」という言葉。

そのなかでもIoTファームやアーバンファーミングなどが気になり

プランティオ株式会社のCEOのお話をポッドキャストで聞いて

とりあえず、私も自分の畑のデータを取ってみようかな(そこ?というツッコミ歓迎します)

とはじめてみることにしました。

それをとってどうするか。

農作物の成長と積算温度の関係はある程度データが出てき始めているので、自分の畑の様子とデータを検証していきたいな、と思ったのです。

面白そうと一人ワクワクしています。


ただ3日坊主にならないことを願って・・・

「夏休みの友」の天気は一気に書くタイプの私なので微妙なところです。



via あまぐりキッチン
Your own website,
Ameba Ownd