人には、5つの基本的欲求があるといわれます。

生存の欲求
愛・所属の欲求
力の欲求
自由の欲求
楽しみの欲求


私たちは、その時々で
自分自身の欲求を満たそうと
無意識レベルで、行動を選択しています。


今日のりっくん(#^.^#)
photo:01



生後20日目の彼を見てると
ほんと、純真無垢な魂に
心がピュアにさせられちゃいます。


お腹が空いては泣き
オムツが濡れたら泣き

ただただ本能のまま。

なんて、純真なんだろう。


私たちは、大人になるにつれ、
いろんな思考を身に付け
時に計算したり、
打診したり…

様々なことを生きる上で学習します。

それは、この社会がより豊かになるため、
それぞれの幸せな人生のため、
学ぶべき経験なわけです。


原点回帰

時に、打算も欲のカケラもない
純真無垢な命を前にした時、

本来 人間の産まれ出た元の姿に
心が洗われる思い。


欲求あればこそ
目指すべき道も開けます。

けれども、時に
ほんとにニュートラルに
無欲な境地を感じた時、

何が出来るのか!

与えてあげたい欲求が
拡張していくのを感じます。


我以外皆師也

産まれたての命からも
本当に与えていただいてます!


感謝。






iPhoneからの投稿