こんばんは。

おかーちゃんです。



【追記は最後に】

サポーロ旅日記の途中ですが、
どうしても気になることを書きたいと思います。



能登半島地震が起きてもうまる四ヶ月。


仮設住宅もできてきて、だいぶ復興できてるんとちゃうの?って思いますよね。

それが違うんですって。

ひろゆきさんのレポート見てみてください。
ちょっと長め35分ですけど、「もはやこれは人災」と至極真っ当な意見だと思います。
👇👇👇
切実な声を聞いてみてください👇👇👇
道路の水道管が復旧しても、宅地内の工事は自分持ち。
水道工事業者が現地に泊まり込めないから、車で3時間かけて通ってるそうですね。
当然仕事も捗りません。
そもそも瓦礫が四ヶ月も放置されてて水道工事どころじゃない。

山本太郎議員は現地の状況を自分で確認して国会で発言しています。


下っ端に仕事やらせてるフリしてる誰かさんとは大違い。

ファーストクラスでアメリカ旅行してヨイショされてシッポふりふり喜んでるポチめ。



日本国民を
守れよ。

なんで
海外ばかり
金ばら撒くんだよ?

奥能登の人々に
寄り添えよ。


「水なら店舗にある」と平然と言える官僚め!
ちゃんと
自分の目で見て
頭で考え
心で寄り添え!


ふざけんな!

と、言いたいワタクシ。
あ、もう言っちゃった(´>∀<`)ゝ


キシダ総理の地元広島で裁判になってます。



うん、もう刑事告訴されてもいいよね。
クラウドファンディングあったら私も寄付するよ。
それくらいキシダはおかしいこと犯してると思う。

一瞬で終わるから見逃さないでね👇👇👇
あーあーあー!
ここまで好き勝手してきたから、そろそろツケを払ってもいいんじゃない?



【追記】
第二次世界大戦直後の日本が舞台です。

Amazonプライムビデオで観ました。


ゴジラが暴れ回っても対抗する力もなく、アメリカ軍は「ロシアとの緊張があるから出動出来ない」だから、なんと(@_@;)

「退役軍人を集めて民間の漁船も力を合わせてゴジラを倒す」

というとんでもないストーリーが展開されます!


「もしもの時にアメリカは助けてくれない」
という設定がリアル過ぎて
怖い😱





【追記2】

☝️☝️☝️☝️☝️☝️
#岸田帰ってこなくていいぞ 祭りですね!




海外より能登でしょ。

ほんとに帰ってこなくていいよ。




【追記3】

もうね、わやくちゃですわ。

責任の押し付け合いで、マジで血管切れそうになったよ。

でもこれが現実なのよね。
誰かがせっかくいい案を出しても「いやいやそれは無理」とジジイが頭ごなしに否定してくる。

疲弊した市町村の公務員と、現場を知らないお花畑知事と、下っ端に丸投げ総理で、
この国の未来は大丈夫なんでしょうか。


「ゴジラ-1.0」を観た勢いで「シン・ゴジラ」も観たけど、

前者が登場人物の背景をしっかり描いて物語として成功しているのに比べて、

後者は政府や国会議員、官僚たちの動きに着眼していて、ゴジラが何故登場してきたのか、目的はなんなのかが全く描かれていないのです。

部下からの進言をまるまる記者会見で喋る総理大臣には、笑うしかありませんでした。

どちらの映画も、ぐちゃぐちゃの死人は出てこないし、ゴールデンウィークに観るにはいいと思います。


他のゴジラ映画も見てみようかな。




👇👇👇こちらに続きます!