こんばんは!

おかーちゃんです。







スクラッチアートでひたすら点々削る作業をして完成しました✨
ニューヨークの夜景です。



今日は歌のお話。


我が家の3人で、私と娘は絶対音感があるけどおとーちゃんは無いとだいぶ前に書いたかと思いますが…

(絶対音感もピンキリで、清塚信也さんクラスだとボールペンのノックの音もわかるそうです。私は楽器の他は家電のお知らせ音がわかる程度)



ワタクシ、残念なことにリズム感がないんです。
ピアノを習っていた子どもの頃からテンポが上手く取れなくて…
コンサートとかで手拍子しててもだんだんみなさんと合わなくなる💦


それから(まだあるんかーい)、
歌詞が覚えられないんですよ。
SUPER EIGHTさんが好き♥と言いながら、最後まで歌える曲はないんです…



娘は歌えます😂
デビュー曲の「浪花いろは節」で「いろはにほへとちりぬるを」を最後まで覚えられたと言ってました。


SUPER EIGHTさんのデビュー曲は演歌だったんですよ。(知らない方も多いです笑笑)


歌の歌詞をよく覚えられる娘、おとーちゃんの血を引き継いだのかも。
おとーちゃんはテレビっ子なので、テレビで流れてるような有名な曲はたいてい知ってて、その曲が何年に流行ったかも覚えてる。
人間ジュークボックスみたいです。

(私はテレビ見てなくて洋楽から入ったクチなのでよけい知らない)


娘はおとーちゃんとお風呂で、よく2人で歌っていました。
「バタフライ」
「千の風になって」
この2曲が私の記憶では多かった。



小さかった娘がすごい熱量で「千の風になって」を歌うのがお風呂から聞こえて来るのが可愛くておかしくて。


娘は中学時代合唱部でしたから、歌うことは好きなんでしょう。コンクールで金賞取ってました!
(私は音痴です。ますます残念さん。)


ボケボケですが、真ん中らへんに娘がいます。
「獅子の子」歌詞をちゃんと聞くと、切ない歌なんです。



合唱部の応援は楽しかったなぁー。

娘は、毎日ランニングと筋トレしてから歌の練習してたらしくて、体力的にも鍛えられた中学時代でしたね。
花形のソプラノになれず悔しい思いもしたようですが、メゾで頑張って最前列に並んだ時は感慨深かったです。

1度だけ娘がロビーコンサートの時にピアノ伴奏したことがあって、それもいい思い出です。


音痴な上にリズム感の無い私。トホホでございます。
自分の耳鳴りの音程はわかります笑
あ、なんの自慢にもなりませんね笑笑


今日は夕方から雨が降りましたが、
昼頃近所の公園に行ったら高校生らしき男の子達が野球をしてました。




まだ雪が少し残ってますね。



でもクローバーの新芽を見つけました。





公園のあちこちに落ちてる変な松ぼっくり、Googleレンズで撮影したら、
「ドイツトウヒ」と出てきました。


こんな木です。
驚いたのは、このドイツトウヒの松ぼっくり、通販で売られているんです。
花屋とかメルカリとかで。

毎年蹴飛ばして遊んでました。
びっくりー!


それではみなさん、ハバグッモルナイト!