こんばんは(」・ω・)

おかーちゃんです。



おとつい買い物から帰って車降りたら氷でツルンってコケました🧊

車庫屋根からの雪解け水が凍るんです。はい。
その氷にビシャビシャ常に水が落ちるんで、もうトゥルットゥルー!

コケたまま家の中にいたおとーちゃんに電話して救助されたワタクシ。
助けを求めたおとーちゃんには「すごい!卵割れてない!」と妙なところ褒められました😂



今日は少し前にサポーロの娘と1日デートしたお話です。
ちょっと前ね。

2年前、10年落ちで購入した娘の愛車。
ミラココア。
カーナビも音楽も、スマホがやってくれるから、車についてなくても問題無いらしい。
Bluetoothとやらで母のためにSUPER EIGHTさんの曲を流してくれます🎶

そんなに古い車と思えない綺麗な内装よね✨


春コートかわいい♥️


チーズケーキ専門店。
決められなくて、結局3つ頼んで半分こして味比べしました。
クリーム乗ってる「プレーン」が気に入りました。



どさんこテレビで紹介されてた、クロワッサンベーグルのお店。
クリームチーズも何種類かあって、楽しい。
美味しかったのにお店しか写真撮ってなかった…すごく美味しかったのに…くそう💦


久しぶりの美術展。
四季劇場だったホールです。


私世代のマダムでお客さんたくさん。

「あさきゆめみし」が好きで、今も持ってます。



札幌出身のおふたりが、漫画というカルチャーを世に根付かせたいという願いを込めて、試金石としてこの絵画展を企画されたとのこと。



漫画の原画は初めて見ましたー!
セリフ部分が切り貼りしてあり、影が印刷に写り込まないように修正ペンで塗っていて…
全部手作業だったことがわかりました。
(写真撮りたかったなー)
今のデジタルで描かれる漫画も素敵だけど、紙とペンで描かれた、モノトーン原稿もカラー原稿も、唯一無二の作品✨

特に水彩で描かれたカラー作品は、額縁に入れられてもはや絵画の域。
なんも知らない娘も、見入っておりました。


昔夢中になって読んでた頃は、登場人物の見分けがついていたのに、改めて見ると相関図の女性がみんな同じに見える💦







会期途中にも関わらず、グッズはほぼ完売!
かろうじて数枚あったポストカードを買いました。





往年のファンは、当時グッズなどなかったから、死にものぐるいでお買い物されたのでしょう。





晩御飯はちょっと珍しいハンバーグ屋さん🍴
このハンバーグ、ホロホロなのでスプーンでいただきます。
娘の彼氏くんも合流して、楽しくご飯を食べました😆

お店の中には可愛いオオカミ🐺があちこちにいて、雰囲気ほっこり(◍︎´꒳`◍︎)

駐車場は無いので、もし行かれる方は近くのコインパーキングにどうぞ。
「シュシュウルフ」
オススメです。


たまにしか会えないから寂しいけど、今回は娘の働いてる病院も車から見れたし、たくさん話もできてうれしかったな。
仕事頑張ってる様子が聞けて、うれしかったよ!
1日付き合ってくれた娘、ありがとう😊


次はソメイヨシノを見に行きたい。


エゾヤマザクラしかない地域に住む私には、ソメイヨシノが唯一ホームシックになる原因なのです。ソメイヨシノシック🌸
河津桜も素敵ですね😍
不勉強で恥ずかしいけど、ホカイドゥには本州にない桜があるんですね。

【エゾヤマザクラやチシマザクラ、カスミザクラ、ミヤマザクラ、クシロヤエザクラ、シウリザクラ、エゾノウワミズザクラ】

エゾヤマザクラとソメイヨシノの特徴しか知らない私には、「これはなんていう桜なんだろう」って思って見てきた経緯があったんです。


桜めぐりの楽しみが増えました🌸*・


でもサポーロにソメイヨシノは絶対見に行きます。毎年挨拶に行く1本のソメイヨシノがいるんです。


それもわかりやすいところに。

テレビ塔のそばにあります。

ちゃんとソメイヨシノの看板もありますので、お近くをお通りの際は「まりままに呼ばれて来ました」とソメイヨシノに言っていただければ綺麗な写真撮れると思います✨


娘の卒業式は、テレビ塔横のカナモトホールで開催されました。

あれから1年。

娘はどんどん力強くなり、母は心細くなるばかり。


でも毎回「ママ、元気でいてね」とハグしてくれる娘を持って、これ以上ない幸せだと噛み締めています。


若者が理不尽に苦労することなく生きていける、そんな日本にしたいですね。




それではみなさん、ハバグッモルナイト!