ぼくのゆめ日記 | 字が書ける!字が読める!

字が書ける!字が読める!

おぼしき事言はぬは腹ふくるゝわざなれば・・・とか。
書き物をしようと思い立ったので、文章を書いていきます。
引き続きクラシック音楽もご紹介します。

生きてます。おげんきですか?ブーケ1

 

【阿呆な夢】

 最近の妙にリアルな夢が気になったので書き留めておく。
相変わらず立ったまま浮遊して移動ができる。

もう普通の行為になっているが、二日ほど前の夢では、床にうつ伏せで、

"気を付け"の姿勢から、20cmぐらい浮き上がっていた。

なぜか、左手にラーメンといっしょに出てくる"レンゲ"を手にして、

それで空気を掻くと、時計の針みたいに、うつ伏せのままゆっくりと左方向に回った。

『やはり空気があるから廻るなぁ』とか感心していた。


 「夢のなかでも浮いている」のがマイクオリティだ。鳥



【自分の見る夢の傾向と無対策①】
 夢のなかの舞台。

度々出てくるデパートか学校か劇場風、アパート・マンション群なのかわからない場所だが、

夢の中の活動場面としては普通である。

まるでおもちゃ箱の中を探検しているようで、

疲れることも多いが、結構気に入っている『夢の街』だ。


 たまには過去の有名人たちも登場する。その中には『リピーター』さんだっている。

また、世を去った人たちでは、血縁、親戚、幼馴染や職場にいた人たちなども出演することがあり、

自分でも驚いている。

 

 明晰夢というのだろうか、とうに世を去った幼なじみの◯◯◯君が明晰に現れた。

ぼくは『◯◯◯君、死んだよね?!でも目の前にいるってことは、きみ、甦ったのか?!』と

驚き問うてみたあと、掌を見せてくれと頼んで、自分の掌を重ねてみた。

感触もあり、形も四角くて短い指。彼の手に間違いなかった。

夢の舞台が東京だったので、『表通りのマンションに住んでるの?』と聞いてみたが、

『まさかw』と言って笑った。(一時期彼とは同じ東京住まいだったが、ついに飲みに行く機会も持てなかった)

この夢は実にリアルだった。目


 他方、健在の友人は、相手もこちらの夢を見ているのだろうか。

わからない。(確かめろよ)
 あと、もう二度と見ることは叶わない、昔の街かどや住宅、部屋など、

忘れていたような事共も現れ、目が覚めたら、微かな記憶だったものが

はっきりと上書きされることもあった。それまでは思い出さなかっただけで、

記憶そのものは失われていない、ということなのだろうか。


 いや、テストのときは高確率で「失われている」。セキセイインコ黄


【自分の見る夢の傾向と無対策②】
 極めつけに不思議なのは、夢の中でしか会わない人達がいることだ。

しかもお馴染さんでもある。現実の世界では知らない人たちだ。

ところが、かなり久しぶりに出会った夢の住人(A君としておく)が、『わっ!』と言って

突然現れたものだから、『懐かしい!久しぶりー!』と懐かしさでいっぱいになった。

喜んだものの、ヤバイ、名前を思い出せない!

、、、というか、お馴染さんに限って名前を知らない。

ここらへんのいい加減さが夢の中では不便でもなんでもない。ただし、やっぱり気まずい。


 懐かしい友の名前が思い出せなくても「大して気にしない」のがマイウェイだ。ヒヨコ


【自分の見る夢の傾向と無対策③】
 また、たびたび駅のホームと電車が出てくる。

電車は海岸に沿って走っており、海を見ながら気分が良い時が多い。

どこだろう?行ったことはないけど、瀬戸内の様な感じがしている。
 「知らないこ所でも思い出す」のがマイ・ドリームの世界だ。オカメインコ

 

というわけで、北海道今年は鬼暑い!

うなされるはな~UFOUFOUFOUFO