近所に遊歩道があるのですが、端から端までズズズ~~~ッと

自転車・スケボーその他、乗り物(乳母車は別)は禁止・・

そう、遊歩道でありますからね。

 

立て札に、ちゃんとそう書いてあります。

所が、昨今のTVクイズ番組を見ておわかりのように

漢字が小学生以下のごとく読めないおバカタレントが居るように

一般人も、漢字が読めないのか、はたまた日本語が解釈できないのか・・

 

まぁ、大学受験に失敗した優秀である筈の学生が、何がわからなかった?と

聞かれて「問題の意味がわからなかった」と、平気で言うなんて所からも

察するにあまりある。

 

つまり、日本人が日本語を理解できないと言う令和時代の賜物・・

そんなもの、賜りたくもないが・・

 

さてさて、

今日も・・向こうの方から楽しそうに自転車で遊歩道をス~イスイと

やってくるのは、20代半ば過ぎのネクタイをしたサラリーマン風の青年2人

 

♪サイクリング、サイクリング~アッホ~アホ~状態だ

 

こいつら、包装紙はいいけど頭の中身はオガクズ並みか?

と、前の方に居たおじちゃん・・注意してくれないかな?と思っていたら

連れて居たワンちゃんが、

ワンワワワン!!ワン!と、吠え立てた。

 

私の横を通過するとき、

自転車のアホ男たち

笑顔で「吠えられちゃった~」「だな~~」

満面の笑顔だ。何が可笑しいんだ?

 

 

わんちゃんの居る所へ近づき、私は言いました。

 

「ワンちゃんのがず~~っと偉いね!」

すると、ワンちゃん、私にすり寄って来て尾を振った

それで,良い子、良い子してやった。

飼い主のおじちゃんも、笑顔

いやぁ~シワクチャのおじちゃんの笑顔のが、さっきのイケメン青年笑顔より

遙かに、遙かに美しいわい!

 

 

近くのベンチのお婆ちゃま達2人もウンウン、と頷いて

 

「全くね~。最近の若いのはって言うなと言うけどさ・・情けないよね」

 

「ボク~ほんとうに良い子だね」と、私がもう一度言ったら

皆で、拍手して

「いいこだ、いいこだ」

 

ワンちゃん、言葉がわかるようで嬉しそうに飛び跳ねた。

 

おい、自転車の若造共!!

 

日本語、このワンちゃんから教えてもらえ!