最近、女医さんが多いな~と思う。

男女差別しなくなった・・と言うアピールで、医大への進学率が高くなったせい?

 

母が入院して、

痰が吐き出せない(日頃から)せいで酸素フォワードが異常だとケアハウスから連絡があり、病院へ搬送された。

 

救急治療のベッドで、酸素吸入と点滴を受けていました。

 

看護士達が、案外たくさん居て、患者達を診ている

医者はいないのかな?と、待っていたら若いインターンぽい男性が来て

「肺炎を起こしていますので・・・」と、説明

 

次に、入院するに当たり、延命はどうします?とお馴染みの質問

どこでも聞きますよね、ただ、延命治療をした時のデメリットばかり

並べたてる。確かに!わかりますよ・・

でも、デメリットばかり・・そして、「若ければどんな事をしてでもですが

高齢だと(ここで一通りの説明)」

 

そうですねぇ・・と考えていると、

先ほどと同じ一通りの説明

これを2,3度全く同じ文言で繰り返す。

マニュアル読んでる?暗記したのかな?

 

 

だから延命拒否は承諾しました。

 

翌朝、

担当になった〇〇と言います。と、女医から電話

それが、いきなり

 

「食べられないので点滴で栄養を入れていますが、全然食べないと、長くないです

 よーー」

 

のっけから、それかよ?

 

電話で,患者の容態の話が落ち着いて出来るものでもない、そちらへ行きますからと言ったら、

「外来があるから会えるかどうかわかりませんよーーーー」

 

翌日は、私が医者へいかねばならなかったので、一日あけた。

すると、留守電が・・何を言っているのかわからないから

翌日、病院へ行った。

すると・・

やって来たのは、乃木坂なんとかの女の子みたいな、えらく綺麗で

若~~~い女の子ちゃん風の女医さん

 

「肺炎で熱が上がっているから一応検査したら、コロナになっています。」

「なぜ急にコロナになるんです?自宅では私以外に人と会わないし、ケアハウスでも何でもなかったのに。院内感染ですよね」

 

と言ったら

「違うでしょ?貴方がコロナなんじゃないのぉ~~?」

 

私のどこがコロナなんだよ!!

人の親を感染させやがって!(これは内心の声です)

 

 

高齢で肺炎でコロナって、マジでヤバいでしょ。

で、個室に移されたから会えずじまい

 

2,3日したら、また電話

「全く食べられないから~~、点滴だけではどうしようもない。鼻から栄養をいれたいけど、痰がからむ人だから、危険かも。胃からいれるのもきついですよ~。

あとは、お腹に注射するのもあるんだけど、これって死ぬとブヨブヨで

みっともないのね~~だから、点滴で駄目になったら、辞めちゃっていい?」

 

親身になってくれていたケアハウスの人に相談したら

怒って「失礼な人ですね!いくらでも手はあるのに!」

誰だって、そう思いますわぁ~

 

 

翌日

病院の福祉相談員と話した。

言いたい事があったら、何でも言ってくださいと、かなり親身になって

くれたので、事情を話すと、これまでの治療の経緯を全部印刷して

説明してくれ、

医者とも直接、話せるように手配してくれた。

 

今度は直接、

 

「聞きたい事があったら、何でも聞いて下さい。」

言われたのかな?誰かに・・・

福祉相談員さんかな?

 

「とにかく栄養が取れないんですよ。食べられないから」

あまり言うので、

「何も食べられないんですか?この間は看護士さんが、ゼリーを食べたって

 言っていましたけど」

 

と言ったら、

 

「出した物は全部食べています。でも、それじゃ足りないんです」

 

なんだ?病院から出る食事、全部食べて居るんだってさ~。

それで足りないってか?

じゃあ、もっと与えろや~

 

「だから、このままだと、もたないので、そうなったら

 点滴やめてもいい?」

 

どうも、殺したいようだ・・

殺したくてしょうがない?そう聞こえるんだよね~~

 

頭パニクってくるやら、腹立つやら・・

個人的に、男の医者にはバンバン言えるんだけど、どうも

女は・・苦手なんですよね~~私

 

しかも、精神科医も女医

 

アァ・・・2人が魔女に見える・・