先月初め頃

突然、母の様子が変・・?

2,3日前に大げんかしてしまったのが原因かな?なんて今更 後悔しているのですが、20年以上まえにかかったウツ病みたいな状態に

ボケ?も考えられるので、私の行っている神奈川県脳外科理事の居るクリニックへ

連れて行ったら、脳は健康そのものだと太鼓判を押してくれた。

従って、ボケる要素は皆無である・・と。

 

所が日一日と様子が変で、身体が動かないと言う。

ケアマネさんとは何年か前に縁切れになっているので、新たに認定してもらわなければならない。さりとて即刻とは行かない。

所が、実際問題、そんな猶予はない状態

一応ケアセンターには相談してあったけど・・

 

とにかく一度、様子を見に行きます。と約束した その日

母は起きない、まだいいか・・と思っていたが、ケアセンターから2名の女性が

来てくれても起きない・・

何をしても起きない。

これは尋常ではない!が、ぐっすり眠って居るだけ。

この時点で13時間眠って居る。

 

私が自宅で何とかできる状態ではないと見て、一人がすぐに心当たりの

ショートステイが出来るケアハウスへ連絡し、すぐに連れて行く事に

長く待つ事なく、すぐに駆けつけてくれたステイ先の女性が、てきぱきと

動いてくれて、来る前に男性の手も手配してくれていたお陰で

女性3人では、手に負えない状態の母を 駆けつけてくれたケアハウスの社長が

抱きかかえるようにして車へ

 

※ この一連の行動、マニュアル人間が1人もいなかったお陰だった

 

 

ケアセンターの方達は、何事もなかったかの様に、「では、こちらは認定を取る手配をしますね」

と、引き上げて行った。お礼の言葉もない・・なんて感謝して良いのか言葉が

見つからない・・とは、感謝度が高すぎると起きる事なんですね・・

 

眠った状態で暴れるのを、ちゃんと身体を綺麗にしてくれて・・

手が汚れても意に介さない・・彼女たち

看護師でもヘルパーでもないのに・・

頭が下がるばかりでした。

 

手続きをして、その週の終わり頃、某病院へ入院させてくれる筈の所へ

外来として行かねばならなかった(トンチキ女医の手配で)病院へも

どうやって連れて行こうかと悩んでいたけど、ケアハウスから運んでくれると

言う事になった。

 

 

今、日本の福祉は崩壊寸前なんて言われて居るけど、こんなに

親切にしてくれるなんて!!(T_T)

 

 

夕方、ケアハウスから電話があり、

母が起きて夕食を取ったと報告が。

 

所が、二日後の朝

電話があって、嘔吐しているし酸素フォワードが異常だと言う。

 

救急車を呼んでいいですか?との事だったので、お願いしたら

しばらくして救急隊の方から電話が。

 

それで週末に日赤病院へ行く予定になっています。と言うと

「それじゃ、今日そこへ運びます!」と、機転をきかせてくれた。

 

 

ここまで・・・

なんて連携!そして、融通の利く人間味のある人達と

関われているんだろう・・・

 

 

--続きますーーーー