コロナ禍で、外出がままならなくなった・・・と言うと

いかにも、外交的な 「私」 みたいだけど、元々内向的で (笑わないで~)(^o^)

屋外より屋内に居る方が多いんですが、

 

大衆演劇の「たつみ演劇BOX」が来た時だけは、

雨にも負けず、風にも風邪にも負けず、ヤリが降ったって、避けて歩き

台風だって、傘をオチョコにしても劇場に突き進む(広重の絵のごとし?)

 

まぁ、関東に来てくれる事が少ないので、

引きこもっていただけ。

 

色々と言い訳がましい前置き

 

 

俄に目覚めたのが庭に何か植えよう。でした。

元々、母はグリーンサムの持ち主で、母が植えれば花は開き

木を植えれば,スクスクと育つ。って感じなんですが、娘の私は

無精と不器用が見事に合体しているから、何をしても上手くいかない(T_T)

 

 

でも、一念発起。

 

それで、花や野菜の苗木を買って来て

ガーデニングを・・ミニ・ミニです。開始!

 

以来、すっかりハマってしまい、花が開くと何て嬉しい事か!と

新鮮な喜びを知りました。

 

水をあげると嬉しそうだから、話しかける。そんなこんなで、昨年は

ミニトマト、キュウリ、ナス、バジル、シシトウ・・

ミニ家庭菜園にしては、収穫でした(^o^)

 

花も一生懸命咲いてくれて、3年前はミニバラも一杯。

 

今年、ミニバラは、もうなくなっちゃった。と、思っていたら?

あら?何?これ!

枯れ果てていた筈の所に一本、いや、新しい葉が・・

それが、今はスクスク・・

もうすぐ開きそう~~なのです。

 

生き返ったと言えば、

根まで腐ってしまっていた赤いキンギョソウが、「掘り返して捨てよう」と

思っていたら、急に返り咲いていた!!ウソでしょ!と言う位。

 

それが、これ。火事場の後みたいな無残な姿だったのに!

よくぞ・・生き返って・・不思議/不思議

 

同じく、黄色のキンギョソウが、赤に合わせたように

ボクも~~と、立ち上がった!

 

 

すっごく、嬉しいものですよ~こういうのって。

うん、うん、やっぱり草花には声をかけてあげると

良いですね~

 

「元気出してね~」と言えば

 

「よっしゃぁ~!」と、応えてくれる。

 

いと、嬉し・・・

 

 

こちらは、我家のツツジです。半ば大木化していたので

両脇は、昨年 掘り起こして処分しました。

だいぶ、老木になっていたので、引退

 

何だか、象さんみたい?(笑)

 

こっちは、珍しい深紅のツツジ。

これも、三分の一になりましたが・・・

 

 

 

最後は、近くの遊歩道の木です。

何に見えます?

 

 

ハンカチが結んであるみたいでしょう?

 

これ、「ハンカチの木」なんですよ。

 

 

春は、良いですね~

色んな花を見ているだけで、気持がウキウキしてくる。