今日のお芝居、演目は

 

 新・佐渡情け歌

 

ラストショーは、

 

 荒野の果てに

 

でした。

 

何年か前に見た時は、冒頭で後妻のお滝と

山嵐親分の陰謀で殺害される七五郎と、その弟菊太郎をタツミさんが

演じ、岡っ引きで少ししか出て来ないのがダイヤ君だったバージョンだったのですが、

元々は、主役はダイヤだったそうな・・・

 

 

となると?

私って、貴重な配役のを見た事があると言う事?

ワァ~!ラッキー!

 

従って、きょうのダイヤバージョンは、私にとっては、

新鮮そのもの。

 

 

島帰りの菊太郎が、山嵐の連中に踏んだり蹴ったりの

暴力を受け、打ち所が悪くて、パ~になってしまう演技。

 

 

当時の口上をしっかりと記憶している私。

(昔の事はよく覚えて居て、最近の事はすぐ忘れる・・・

極めて危ない症状だけど・・・)

 

 

タツミさんが当時言っていたのは、

この時より若い頃に、演じた時は、頭がおかしくなった演技が

正直、すごく恥ずかしかった。

芝居が終わったら、お父様にこっぴどく叱られたそうな。

 

「お前が恥ずかしがっていたら、見て居る客には、そのまま

 それが伝わるんだ!!」

 

・・・・・と。

 

 

ダイヤの、お狂いあそばした演技、中々でした。

子役・新坊(いっちゃん)が、しばしば吹き出したり、笑い出しそうなのを

満月ちゃんが一生懸命

抑えていたのが、けなげに見えました。

 

 

 

さて、

写真です。

 

 

 両座長の愛舞踊

 

♪ お島千太郎

 

 

 

 

 

セリフが入ります。が、千太郎は、舞台袖のスピーカーに向かって、

 

「お島さん、もう若旦那とよぶのはよしてくんな。
今の俺らは、桧屋の若旦那でも
千太郎でもありゃしない。
追手の目をくらます十蔵一座の旅役者・・・・・」

 

 

それに気付いた、お島

 

「ちょっと! お島、こっちだよ!!」 の顔のダイヤ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

小龍さん、迫真のドラマ舞踊 (誰も勝てませんね~~この迫力には)

 

 ♪ 梅川

 

 

たつみ座長

 ♪ 昴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストショー

♪ 荒野の果てに

 

   

 

 

 

 

 

 

 

集合写真と、↓は、アップです。

 

 

きょうも、きょうも

素晴らしい舞台でした~!!(^o^)