お気に入りの映画の一本。

 

初めて見たのは、タイムリーに映画館で。

 

ウ~ン、往年の007を知って居て、更にショーン・コネリーこそジェームズ・ボンドだ。と

感じて居るファンにとっては、実に美味しい、心臓ドッキンドッキンの作りで、

よくぞ、こんな設定で作ってくれたものだ!と、飛び上がらんばかりの嬉しさだった。

 

名前こそ違え、

正にこれは、かつてのMI6の腕利きスーパースパイ、ジェームズ・ボンドの

その後の姿! (を、彷彿させるに充分!)

 

そして、裏切らないスマートで(このスマートの意味は、カッコ良いに

加えて、英語本来の意味・・頭が良いを含む)

 

刑務所からヒゲボウボウで出され、

安宿で待って居ろと言うのを超一流のホテルのスイートを予約。

床屋を呼んで、髪を切れと言われ

ベスト・ヘア・ドレッサーを呼ぶ。

そして、そして・・・

残念ながらTV放映では、小気味よい進行となる細かい

技のシーンをカットしていたが、

この経緯が実に良いのです。

 

カット用のケープをかける、そのケープを掛ける時から始まるヒモをあやつる

手と指の動き。

 

うぜぇ生意気な警部を、そのヒモで、アッと言う間に

高層階から下へ宙ぶらりんに!

 

 

出演者も中々のものだった。

ニコラス・ケイジが人気爆発していた頃で

テログループのリーダーが、エド・ハリス。

だから、当然 ただ悪い奴じゃない。

日本流に言えば、武士道に乗っ取った男だ。

 

交渉に当たり、出来れば穏やかに・・と言う信念をもった

リーダーが、これまた人気中だったマイケル・ビーン。

 

キャスティングだけでも、拍手物・・

 

もう、こんな映画は出来ないんだろうな~

 

と、それこそ古きハリウッド映画に郷愁を抱いて居た私の

気持ちが、この時期の作品を見て、

 

今、現在 再び憂いを感じてしまった。