フランス映画だそうな。

ハリウッド映画ファンの私は、どうもヨーロッパ映画が苦手で、

若い頃から、ず~~っとハリウッドばかり。

 

今回は吹き替えで見たので、違和感なし(違和感とは、あくまで個人的な

音声の好みでの意味)

 

さて、中々の内容で、良かった~!と言うのが

わかりやすい感想第一声なり。

 

TVの何を食べても、猫も杓子も

「おいしぃ~~!」と言う類と同じではございませぬ。

 

ただ、良かった、マジで良かった。

もっと言えば、久々に 「良い映画を見た」と言うところ。

 

 

ヒロインのディアーヌが携帯電話を紛失。

それを拾ったと言う電話がある。

 

最近の個人情報云々とか、すぐ返さない奴はストーカーか変態だ。なんて

定番になる感は、無視して

普通に(本来の、普通の意味)進行していくところが良い。

 

女 「黙って返せばいいだろ、このスケベ!」

 

なんて世界ではないのであります。

 

相手の男は、電話で実に爽やかです。

話もうまい。そう、トークがいいのです。

だから、彼女も

「さっさと返せよ」 なんて最近の日本の柄の悪いねぇ~ちゃんとは

違う対応をする。

 

楽しい会話の出来る男性。

不安と期待が入り混じった気持ちで、その男性と会う。

 

所が・・・彼は・・

身長が136センチの小男。

ジャン・デュジャルダン演じるアレクサンドル。

 

座れば椅子から脚は地につかず、ブラブラ

二人が居れば、周りからジロジロ

 

所が彼は、本当に性格イケメン。

一緒に居ると、幸せで満たされて行くディアーヌ。

いつしか、愛するようになるものの、母親からは

バカにされ、友人や周囲からも、「ハァ~?」と言う顔をされる。

 

そんな中での、葛藤が中々するどく、切なく描かれている。

 

フガフガ・モワモワした 父親(ディアンの)が

「あんな障害者!!」と、ののしる妻に言う一言がいい!

 

「一番の障害者は、君だよ」

 

パパは娘の味方だった。

 

しかし、結婚は・・・と、あくまでも彼の身長が気になる

ディアン。皆まで申すな・・・的に察したアレック。

そして別れ。

 

 

最後は・・・ネタばれになるので、書きませんが、心に響く作品だった。

 

ちなみに、演じたジャン・デュジャルダンは、実は

フランスの名優で、

182センチの長身の持ち主。

 

撮影が大変だったそうな。

 

白けて、カラッカラに乾いた感性の持ち主でない方々に

是非、お勧めしたい作品です。