お芝居は、【五條の駆け引き】


何度目かなぁ? 結構好きな芝居で、何度見ても飽きない。

出来たらキャストを逆にしたバージョンを見たいと思っているけど

若ちゃ~~ん、横浜ではやってくれないな~。

五条の橋のたもとに居を構える牛若の(善)親分と、悪い親分弁慶のやりとり。

例によってアドリブ満載の漫才・・・じゃなくて芝居。

牛若親分、以前は真っ黄色の着物で、弁慶から 

「なんだ、そのパプリカみたいなやつは」 なんて言われていたけど、今回は真っ赤な着物。

ゆかりちゃん演じる亀ちゃんが、もう可笑しい!一言一言がこんなに生きていて、

笑えて、一つ一つの動きがこんなに細かく、そして笑えるなんて、ゆかりちゃん以外に

出来るかなぁ~なんて(笑) 本当に拍手ものです!





舞踊は、オープニングでは、

♪ 最後の雨


口上では昨夜の地震の話。

関東の人は地震慣れしているのか、ちょっとやそっとでは、驚かないんですね~と言われ、
そう言えばそうだなぁと思った。

かつて、(ず~~~~っと前) 浅草に乗った時、若ちゃん、地震に遭遇したそうな。
ワ~!と、客が逃げて行くかと思ったら、誰も席から立ちもせず・・・



「気にしなくていいから、やれ~」 と言ったとかで、若ちゃん、驚いたそうです(可愛い)


ミックスジュースは、誰もやりたがらない・・・はい、中心でと言う事ですが・・・

「しゃ~ない。私がやるか」と若様が。

勿論大拍手。大喜びは客席だけでなく、きっと、団員さんたちも・・(笑)

大盛り上がりに盛り上がりました!



後半舞踊

♪ あいおい橋
♪ 夜桜お七

  ↑
  これ、すっご~~~~くステキでした! 群舞だけど、ま~ま~聞いて下さい、見て下さい。
  とにかく幻想的な中に、若衆と美人が中心で舞う。艶やかで美しく、どこまでも美しく
  優美なのでありました。
  若衆の剛くんと、絶世の美女若ちゃんが二人そろって、扇を優雅な要返しで微妙な
  時間差で、そろえる所なんて。も~~すっごいもんですよ~(^◇^)



♪ 心のこり

♪ 舟唄

ラスト舞踊 ナミダグサ

良かったです!!


 
キャプテンの踊った

♪ 初雪    これは見事でした! 傘を持った舞ですが、日本舞踊調から始まり(曲も)

          舞踊とはこうだ!と言わんばかりの動きと、しなやかさと曲線を描きつづける

          吸い込まれるような動きにただ、ただ、呆然としてしまった。

         カメラで追えない、追いきれない優雅な曲線に、心を鷲掴みにされた!

         ヨッ!! 城太郎!!

         声だしたい、出ない・・・隣の関西からの二人が羨ましい・・・
         その声、貸して~~(なにをブツブツ・・言うとるか???)