今更ですが。。。ベアリング編 | MEGATECH LIVRE

今更ですが。。。ベアリング編

今更ですが、LIVREハンドルに使用しているベアリングについて目目

image

※写真は、内径φ4x外径φ7x高さ2.5㎜のベアリング裏表※

LIVREハンドルでは、内径φ4x外径φ7x高さ2.5㎜内径φ5x外径φ8x高さ2.5㎜のオープンベアリング2種類をノブ用で使用しております。

 

両方ともISC(NSKマイクロプレシジョン)製ベアリングを仕様しておりますが、両タイプとも入荷状態で使用しておりません。

image

中でも、WINGやクランクで使用している内径φ4x外径φ7x高さ2.5㎜のベアリングですが、

入荷状態は、可能な限り粘度の低いオイルを塗布した状態で入荷して頂いてます。(本当はオイルレスが良いのですがあせる

 

そのベアリングを一度、完全にオイルを洗浄して、オイルレス状態にします。

 

その後、『魔法のオイルLA-1』の中へ漬け、オイル分を取り、さらにベアリングをまとめて高速回転させる事で、無駄なオイル分を取り除いております。

image

そして、やっとLIVREハンドルノブ用ベアリングになりますニコニコニコニコ

 

ベアリング自体も、最高級品を使用しておりますが、そのベアリングを『LA-1カスタム』する事で、LIVREオリジナルベアリングに仕上がります。

 

私達としては、当たり前の事をしているつもりなので、今まで別に謳ってこなかったのですが、先日の受注会で少しお話ししたら『そんな手間掛けているのに、言わないとダメですよ(笑)』とご指摘を頂きました汗汗

 

メガテック(LIVRE)の中には、あまりにも普通にやってしまっているのに、凄い事がまだまだいっぱいある様ですね(笑)

また、気づいたらご紹介します。

 

あまり知られてませんが、ベアリング単体の発売もしております。

お近くの釣具屋さんからご注文頂く事も可能ですし、LIVREオンラインショップからも販売可能です。

 

ノブ単体をお買い上げ頂いた方で、少し回りの悪い方や、ごみや海水等で回りが悪い方等、是非一度拘りのベアリングをお試しください。