気づきとまなび | まるちゃんママのブログ

まるちゃんママのブログ

娘(高3)の受験までの過程や日々のあれこれを綴ってます。家族をサポートしつつ毎日を楽しみます(^ ^)

暖かくて

桜が一気に満開までいきそうですね桜



しばらく本を読む気になれず、積読状態でしたが📚

暇と退屈の倫理学読んでからまた読みたくなり



昨日はこちらを一気読み

流浪の月の作者さんでした〜



母に早く返却しないと😅💦



今朝は早起きせずぐっすり寝た娘

起きるまでそっとしておきました



こんな時間まで寝てしまったわ〜👱🏻‍♀️

って言うので



昨日勉強した内容を寝てる間に脳が整理してるからいいんじゃない?😄と言っておきました



睡眠は大切です



おかげで朝ごはん一緒に食べられて

話も出来ましたコーヒー



👱🏻‍♀️最近思うんやけど

学校では理系多いし

塾では文系でも同じ学部志望じゃない子もいるし

意外に周りにライバルが少ないわ



いやいや、全国にはいっぱいいてるよ😅



👱🏻‍♀️理系の人はほんまにかしこい(尊敬)

あの時、やっぱり理系にせんで良かった

文理選択の時にもったいないとか言われてたけど

直感は大事やな〜

理系科目の話は聞いてて面白いけどね…と



化学は私の遺伝かな…好きなんですが

基礎の薄い内容で十分なんだそう

やったらもっと出来そうなんだけどな💦



春の塾の講習の講師をほめまくって

自習へと出発しました



間違ったり失敗することが大切と言ってもらえたそうです



そこに気づきと学びがあると私も思います



部活や課外活動ではしんどいこともいっぱいありましたが

思うようにいかないことや苦しかったり辛かったり悲しかったり悔しかったりがあるから成長出来たと思います



受験もそのひとつ



ひとまわりまた成長してくれるでしょう😃