[マーブル 18歳11ヶ月 3.1kg]
肝性脳症の発作を起こしてから2ヶ月ちょっと…
良い日もあれば悪い日もある、安定してるようでしていない日々。
さまざまな病気を併発していて、
心臓・腎臓・肝臓が限界に近くなって来ているのを実感しながらも、
なんてタフな強い犬なんだろう笑い泣き
と驚きしかない。

3週間前、日中に前庭疾患がまた出たあせる

そして夜には2ヶ月振りに発作もおーっ!
前庭疾患に肝性脳症…同日に症状が出るとはショボーン

もぅステロイドを注射して耐えられる体は残ってない気がして。不安を先生に伝えながら…処方されたのは、微量の内服のステロイド。
常薬の基本は、
チラージン(甲状腺機能低下症)
ラクツロース(肝性脳症)
ウルソとリバフィット(肝臓サプリ)
アンチローブ(歯肉炎へ抗生剤)
漢方(マーブルの全体を補う)

ここから抗生剤を変え、ステロイドとお腹の薬が増えたショック
毎日病院へ電話をし報告しながら、薬を見直す1週間が続きましたが、飼い主の気持ちはヨソにマーブルはアッと言う間に元気に元に戻りびっくり
1週間後の検査では、CRPが0.4まで下がったポーン

正常値っていつ振りだろう?
という事で、ステロイドと抗生剤が休薬にキラキラ

薬を飲み続けるのも不安だけど、休薬も怖いガーン

案の定、次の日から調子悪そう。
我慢できず4日後に病院飛び込むと、なんとCRP20 Over

そこからは食欲が低下して、食べても吐く事が増えた。
今1番の栄養源はヤギミルクの生乳かな?
目が離せず一進一退、微妙なバランスを保ってる様に感じますキラキラ
家族って有難い笑い泣き

そんな最近のマーブルです(。-_-。)


19歳の誕生日まで1ヶ月を切りました
いつしか長寿飯と言われるようになってきた、マーブルの誕生日祝いの振舞いてへぺろ
今までは大量に配れるようにチーズクッキーだったのですが、19歳の誕生日はマーブルパンパンを配ろうと決めています!
昨日は無事にお祝い出来ることを祈って完成品目指して試作しました爆笑
犬用のパンには、塩と砂糖を極極少量に抑えますが…砂糖を抑えると膨らまないあせるなんて素人には難易度が高すぎる問題を抱えながら
マーブル模様にしようと悪戦苦闘!失敗が続きましたえーん
キューブになるはずなのですが…焼き小籠包か!笑

パッケージも含めて、手作り感満載になるのか!?
商品化レベルまで近づけるのか!?
乞うご期待あれウインク

この失敗作の山に喜んでるのは、柚ネエさんかな((* ´艸`))