昨日お見合いしました(o ̄∇ ̄)/
あっ、人じゃなくて犬ねビックリマーク

犬のお見合い⁉︎⁉︎⁉︎って思った方へ犬を迎える方法マメ知識を((* ´艸`))
日本では一般的に犬が欲しいパーと思ったら
①ペットショップへ行く
②ブリーダーを探す
この2点が一般的かと思いますが、欧米では①のペットショップでは生きてる動物は陳列されてないことが多く、様々な経緯で放棄された犬猫が保護されているシェルターへ行くのが主流です。

「里親になる=不幸なペットを貰う」イメージが強いと思いますが…確かに1度捨てられるという経験は不幸ですが、2度と同じ事が起こらないように犬を迎えるまでに色々段階を踏み、本当に合った家族に迎えられるのである意味最高の幸せを掴む子も多いです。
それに子犬から老犬までの多種が居るのでベストマッチングがし易いですしラブラブ
それでは幾つかパターンを書いてみますね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/py/pyony/115.gif}
1都道府県ごとにある動物指導センター、または動物愛護センターが管理している犬猫の譲渡を受ける。(子犬は順番待ちしてるようです。)
-基本的な譲渡までの流れ-
⑴電話または来所で申込受付
⑵飼育環境等の口頭確認
⑶譲渡犬猫との相性確認など数回の来所
⑷譲渡講習会の参加
⑸正式譲渡
※迎えてから不妊去勢手術などの医療費が発生するので寄付金なし。不妊去勢などを行う契約をします。

2動物保護団体から譲渡を受ける。
指導センターや愛護センターからレスキューしたり、多頭飼育崩壊やブリーダー廃業や、家庭の事情による飼育放棄や虐待など様々な経緯の子を保護。その子達は、一次預かりボランティアさんのご家庭に居たり、団体が所有するシェルターに居たりします。
⑴・各団体が開催する譲渡会へ参加する
    ・ネットから気になる子を探す
オススメサイト
http://www.satoya-boshu.net/(いつでも里親皆さん以外募集サイト)
https://www.pet-home.jp/(ペットのおうち)
⑵アンケート送付(各団体や個人により条件や進め方は違います)
⑶お見合い
⑷トライアルと言われているお試し期間 (1週間~1ヶ月)
⑸正式譲渡
※保護時に掛かった医療費を寄付(検査・ワクチン接種・不妊去勢手術代など2~5万)

ということで、我家ではXmasごろからトライアルが始まります(≧▽≦)
正式に色々決まったら公開しますねラブラブ
実はお見合い2件目σ^_^; こればっかりは縁と言うか運命というか…写真一枚でもピンっと来る子もいれば、会っても悩む子がいますねあせる
ちなみに、マーブル→ペットショップで衝撃的な一目惚れ恋の矢
柚→里親募集サイトの写真一枚で家族中が虜に恋の矢
こんなもんですv(^-^)v