今年の3月に書かせて頂いた記事わんわん
犬のコラム掲載の第2弾は誘導という技(*^-^)b


まぁ自然に行えてる飼主さんもいらっしゃいますが、これを完璧に身につけると・・・
アラ簡単!!
こんなに簡単に犬って動いてくれるんだぁ~~クラッカー
お試しあれ目↓↓↓


ワンちゃんに限らず、動物の鼻(顔の向き)を思い通りに向かせると、自然と動物の体もその方向へ動きます。
例えば馬。馬には手綱を首から顔にかける事で、馬の顔の方向を制御し私達が行きたい方向への乗馬が可能になります。
犬の場合に置き換えると、手綱と近い道具としてトレーナーが用いるジェントルリーダー
(写真の様な耳の後ろをコントロールする道具)

という道具がありますが、普通の家庭犬であれば、この動きを飼主さんがしてあげれば良いのです!
前回のアイコンタクトの方法で、手の中にオヤツを入れ、犬の鼻に付けて動かしてみて下さい。
きっとオヤツを追って動いてくれるでしょう!

その子によってスピードやオヤツを持つ手の高さが違うので、愛犬の鼻とオヤツを持った手がマグネットの様にくっついた状態を保つのがコツ。
これを『誘導』と言います。
上手に出来る様になったら、オヤツを持ってなくても持ったフリの手に促されて、犬は右へ左へ動いてくれる様になります。(ルアーによる誘導)
リードや首輪を引っ張らなくても、誘導の方法を飼主さんが身につけると、とてもスマートに愛犬をコントロール出来る様になりますよ。


1回の散歩中に、どの位愛犬を引っ張ってますか?
これは、愛犬の首にショックをかけて言うことを無理矢理聞かせる罰の繰り返しです(iДi)
一生の内、何万回もの罰を不当に与えられて生活しているワンコが後を絶ちませんがーん。
「右へ行くよ~」と話しかけながら誘導してください音譜
しつけに魔法はありません。ゆっくり・おおらかに・着実にね足あと

ランキング参戦しました!ポチッとお願いしますm(_ _ )m