6日(土)。


am6:00

休みの日恒例、朝の散歩。


朝から暑い❗

歩いてるだけで汗ばむねぇ・・ネガティブ


こんな暑い日は(暑くなくても)

マンホールカード集めに出かけるかなと。


リード君に乗って、さいたま新都心へ。



事前に調べておいたバイク駐輪場。



駅前のヨドバシの隣、
最初の3時間無料です。


改札口の方へ歩いて~



改札口の正面にある総合案内所へ。


ここで~


さいたま市
カードゲッチュ🎵

2001年5月のさいたま市誕生を機に制作した雨水用のマンホール蓋です。
市の花木である「ケヤキ」、「サクラソウ」、「サクラ」が中央の市章を囲む配置です。

お次は、うどんを食べに上尾市へ。
わざわざうどんを食べにはてなマーク
って、俺としては珍しいチョイスにっこり

実は埼玉県って
うどんの年間生産量が、香川県に次いで
全国第2位なんだそうです。


武蔵野うどん「五六」さんへ。
上尾市で人気のうどん屋さん。

11時開店
10時50分着、2番手~。

武蔵野うどんとは、
埼玉県の西武地域と東京の多摩地区が発祥の郷土料理です。

この辺りを武蔵野台地といい
江戸時代、あまり米がとれなかったため、小麦を植え、小麦で作ったうどんを食べていました。

水で締めた冷たいうどんを、暖かいつけ汁につけて食べるのが武蔵野流とか・・


武蔵野うどんの主流は、肉汁うどん。


あげ茄子ときのこが入った
特製肉汁うどん大、1,050円也。



今まで食べてきた中で一番のコシの強さ❗



醤油ベースの特製肉汁、具だくさんよだれ



最後につけ汁を二番だしで割って完食。

美味しくいただきましたニコニコ


さて、せっかく上尾に来たんで

先週貰わなかった上尾市のマンホールカードでも貰いに行くかなと。


上尾駅西口にオートバイOKな駐輪場見つけました。



線路沿いの駐輪場。

しかも・・



最初の3時間無料にっこり


で、歩いて東口へと。



あげお お土産・観光センター。


上尾市
カードゲッチュ🎵

上尾市のキャラクター「アッピー」が軽快に自転車に乗る様子と市の花である「ツツジ」をデザインしたマンホール蓋です。

本日のミッション終了~。

かなり汗だく・・

家に帰って
シャワー浴びてビールだなと🎵